ドストエフスキー名言集|罪と罰や白痴を書いたロシア小説を代表する作家のおすすめの言葉

この記事は約3分で読めます。

フョードル・ドストエフスキー

フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー(ロシア語: Фёдор Миха́йлович Достое́вский [ˈfʲɵdər mʲɪˈxajləvʲɪtɕ dəstɐˈjɛfskʲɪj] ( 音声ファイル)、1821年11月11日〔ユリウス暦10月30日〕 – 1881年2月9日〔ユリウス暦1月28日〕)は、ロシア帝国の小説家・思想家である。代表作は『罪と罰』『白痴』『悪霊』『カラマーゾフの兄弟』など。レフ・トルストイ、イワン・ツルゲーネフと並び、19世紀後半のロシア小説を代表する文豪である。

ドストエフスキーの著作は、世界中で読まれ、アレクサンドル・ソルジェニーツィンやアントン・チェーホフ、フリードリヒ・ニーチェ、ジャン=ポール・サルトルなどの多くの作家に影響を与えた。ドストエフスキーの著書は170以上の言語に翻訳されている。その著作は、「現代の預言書」とも言われており、後に国家社会主義の基礎となった。

(出典:Wikipedia)

ドストエフスキーの名言

人は笑い方でわかる。知らない人に初めて会い、そしてその笑顔が気持ちよかったら、それはいい人間と思ってさしつかえないのである。

 

 

真の紳士は、持てる物をすべて失ったとしても感情を表してはならないのである。お金はまったく紳士の関心の外にあることであり、気にかける価値もないのであるから。

 

 

人間の後半生は、通常、前半生で蓄積された習慣のみで成り立つのである。

 

 

コロンブスが幸福であったのは、彼がアメリカを発見した時ではなく、それを発見しつつあった時である。幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求の過程にあって、断じて発見にあるのではないのである。

 

 

人間が不幸になってしまうのは、自分が幸福であることを知らないからである。ただそれだけの理由である。

 

 

恋の悩みや嫉妬はすべて退屈のなせるわざだ。惰性に押し潰されただけである。

 

 

善い人とは、強い人たちのことではなく、誠実な人たちのことである。

 

 

希望を持たずに生きることは、死ぬことに等しいのである。

 

 

人間のできる唯一のことは、自分自身が精神的に成長することである。

 

 

金が何よりも卑しく、しかも不愉快に感じられるのは、それが人間に才能まで与えるからである。

 

 

他人に尊敬されたいのなら、自分自信を敬うとよい。自分自身に敬意を払うことによってのみ、他人はあなたを敬うようになる。

 

 

新しい一歩を踏み出すことや、新しい言葉を発することは、人々が最も恐れることである。

 

 

 

 

 

 

19世紀ロシア文学を代表する文豪の名言

トルストイ名言集|座右の銘にも使える「戦争と平和」を執筆したロシアの文豪の言葉

ツルゲーネフ名言|19世紀ロシア文学を代表する文豪の言葉から学ぶ座右の銘

アンドレ・ジッド名言集|日記を書き続けたノーベル文学集を受賞したフランスの小説家

フリードリヒ・ニーチェ名言集:自己超越と永遠の回帰による人間の意義の探求