トーマス・カーライル名言集|19世紀イギリスの歴史家・評論家の言葉

この記事は約3分で読めます。

トーマス・カーライル

トーマス・カーライルは、スコットランドの哲学者、風刺作家、エッセイスト、歴史家です。彼は1795年12月4日に生まれ、1881年2月5日まで生きました。カーライルの著作は、ビクトリア朝時代の多くの思想家や作家に大きな影響を与えました。彼の代表作には「フランス革命史」と「英雄、英雄崇拝、英雄的な歴史について」があります。カーライルの著作は、英雄主義の重要性、社会における個人の苦悩、歴史的な出来事の影響などに焦点を当てています。彼は力強く表現豊かな文体で知られていました。

トーマス・カーライルの名言

  1. 「愛する心こそが真の知恵である。」
  2. 「困難や落胆、不可能性にもかかわらず、永続性、忍耐力、根気を持つこと。これがすべてのことで強い魂と弱い魂を区別するものである。」
  3. 「沈黙は永遠のように深く、話し言葉は時間のように浅い。」
  4. 「私たちの主要な仕事は、遠くにかすかにあるものを見ることではなく、手元に明確にあることをすることです。」
  5. 「自分の仕事を見つけた人こそが幸せです。彼に他の幸福を求める必要はありません。」
  6. 「才能は苦労を厭わない無限の能力である。」
  7. 「あなたに最も近い義務を果たしなさい。すると、次にすべき義務がより明確になります。」
  8. 「偽りは永遠には生きられません。」
  9. 「認識は現実ではありませんが、それを真実と間違えると危険な幻想になる可能性があります。」
  10. 「偉大な人々こそ真の人々であり、自然が成功した人々です。」
  11. 「すべての高貴な業績は最初は不可能です。」
  12. 「逆境は時に人に厳しいですが、繁栄に耐えられる人は1人いるとしても、逆境に耐えられる人は100人います。」
  13. 「最大の欠点は自分に気づかないことです。」
  14. 「一度目覚めた思考は二度と眠りません。」
  15. 「偽りは決して老いません。」
  16. 「人は何かを信じることによって生きています。多くのことについて討論することや論争することではありません。」
  17. 「困難や落胆、不可能性にもかかわらず、永続性、忍耐力、根気を持つこと。これがすべてのことで強い魂と弱い魂を区別するものである。」
  18. 「歓声の強さとその耐久力は驚くべきものであります。」
  19. 「知られていない善人が行った仕事は、地下に隠れた流れのようで、秘かに土地を緑にしていくものです。」
  20. 「世界や国家を改革することは、賢明な人は引き受けません。愚かな人以外はみな、自分自身に始めて完成させる遥かにゆっくりとした改革しかないことを知っています。」
  21. 「目的を持たない人は舵のない船のようです。」
  22. 「笑い声こそが、私たちが人全体を解読するための暗号キーです。」
  23. 「それぞれが自分自身が可能性を持って創造されたものになりなさい。」
  24. 「最も弱い生き物でさえ、自分の力を1つの目標に集中させることで何かを成し遂げることができます。」
  25. 「人間の最初の義務は恐怖を克服することです。それを取り除かなければ、行動することはできません。」
  26. 「完全でない点が人に付きまとうものです。そして、完全にそれが取り除かれるのを待っていると、彼らは永遠に自分自身の軸上で回転し、どこにも進まなくなるでしょう。」
  27. 「人間は成功するために生まれてきたのです。失敗するためにではありません。」
  28. 「私が持っているものではなく、私がすることこそが私の王国です。」
  29. 「それぞれが自分自身が可能性を持って創造されたものになりなさい。」
  30. 「勇敢な人が問いかける唯一の幸福とは、自分の仕事を成し遂げるために十分な幸福です。」

 

 

 

 

 

トーマス・カーライル関係者の名言

ゲーテ名言集|座右の銘にもなるファウスト作者から学ぶ人生を生きていく秘訣

クロムウェル名言集|ピューリタン革命で活躍したイギリスの政治家の言葉