ロナルド・レーガン名言集|冷静時代に活躍した元俳優のアメリカ合衆国大統領

この記事は約4分で読めます。

ロナルド・レーガン

ロナルド・ウィルソン・レーガン(英語: Ronald Wilson Reagan、1911年2月6日 – 2004年6月5日)は、アメリカ合衆国の政治家、俳優。同国第40代大統領(在任: 1981年1月20日 – 1989年1月20日)。それ以前はカリフォルニア州知事を務めた。選出当時は歴代最高齢で、2022年10月時点でも歴代3位の高齢(69歳349日)で選出された大統領である。また大統領就任頃までのレーガンに関するかつての日本語の文献・報道では「リーガン」と表記されていた(後述)。対日関係上の愛称は「ロン」。

(出典:Wikipedia)

ロナルド・レーガンの名言

  1. 「自由は絶滅まで一世代先の存在ではありません。それは血液中で私たちの子供たちに受け継がれたわけではありません。それは戦わなければならなく、守られ、同じように子供たちに手渡されなければなりません。」
  2. 「政府は私たちの問題の解決策ではありません。政府自体が問題なのです。」
  3. 「私は心の中で、人間は良いものであり、正しいことがいつか必ず勝利すると信じています。そして、それぞれの人生に目的と価値があると思います。」
  4. 「平和とは、紛争の不在ではなく、平和的な手段で紛争に対処できる能力である。」
  5. 「最高の知性は政府にはいない。もし政府にいたとしても、ビジネスが奪ってしまうだろう。」
  6. 「偉大な指導者とは、必ずしも偉大なことをする人ではありません。彼は人々に偉大なことをするように説得する人です。」
  7. 「緊急時には、閣議中でも私を起こすように指示を残しています。」
  8. 「不況とは、あなたの隣人が仕事を失うときです。不況は、あなたが仕事を失うときです。そして回復とは、ジミー・カーターが仕事を失うときです。」
  9. 「私には運命との約束があります。」
  10. 「英語で最も恐ろしい言葉は、『政府から来た人で、助けに来た』です。」
  11. 「英語で最も恐ろしい九つの単語は、『政府から来た人で、助けに来た』です。」
  12. 「私たちは誰にでも助けることはできませんが、誰でも誰かを助けることができます。」
  13. 「未来は、心の強い人々のものです。勇敢な人々のものです。」
  14. 「アメリカでのあらゆる大きな変化は、食卓で始まります。」
  15. 「国境を管理できない国は国ではありません。」
  16. 「自由市場は、最も効果的で、効率的で、そして公正な経済システムです。」
  17. 「自分を取り巻く人は、できるだけ優秀な人たちを集め、権限を委任し、決めた方針が実行されている限りは干渉しないでください。」
  18. 「リーダーシップは、人々がどこに行くかを決めることです。管理は、人々がどのように到達するかを決定することです。」
  19. 「私たちは、価値ある生命が大切であり、最も脆弱なものを守るために、反乱分子によるテロ行為に対して常に闘う用意があります。」
  20. 「人生は、私たちが何になろうと、何をしているかではなく、どう生きたかによって評価されます。」
  21. 「教育は、私たちが持っている最大の天然資源です。」
  22. 「成功は、不可能だと思われることをすることであり、挑戦を受け入れることであり、失敗したときに立ち上がることです。」
  23. 「自由は、選択肢の存在によってのみ機能します。」
  24. 「私たちが抱えている問題は、政府が大きすぎることに起因している。」
  25. 「過去の大統領たちは、時代に応じた役割を担ってきました。私たちの役割は、時代に応じて未来を創造することです。」
  26. 「私たちは、自由な世界であり続けることができる唯一の国です。」
  27. 「もし何か動かなくなったら、それを補助金を与えて動かしてみよう。」
  28. 「私はナチの暴虐の興亡、その後の冷戦と50年間にわたる核の悪夢を目撃しました。しかし、私は確信を持って言えます。私たちの国の未来、自由のための戦い、そして私たちが住む世界は今まで以上に素晴らしいものになるでしょう。」
  29. 「あなたが誰にクレジットが与えられるか気にしなければ、あなたが行うことができる善行の量には限りがありません。」
  30. 「アメリカの最良の日々はまだ来ていません。私たちの誇り高い瞬間はこれからです。私たちの最も栄光ある業績は、これからです。」

 

 

ロナルド・レーガン関係者の名言

ジョージ・H・W・ブッシュ名言集|冷戦後のアメリカを指揮した大統領

ジミー・カーター名言集|人権や環境保護に尽力しノーベル平和賞を受賞したアメリカ合衆国大統領