カント名言集|純粋理性批判を著したドイツの哲学者から学ぶ座右の銘と言葉

この記事は約4分で読めます。

イマヌエル・カント

イマヌエル・カント(Immanuel Kant)は、18世紀のドイツの哲学者であり、啓蒙時代の中心的な思想家の一人です。カントは、形而上学、倫理学、政治哲学、美学、知識論など、さまざまな分野で重要な貢献をしました。

イマヌエル・カントは、1724年にプロイセン王国のケーニヒスベルク(現在のカリーニングラード)で生まれました。彼はケーニヒスベルク大学で学び、その後同大学で教鞭を執りました。カントは論理学、形而上学、自然科学の分野で広範な教養を持ち、その知識を基に自身の哲学体系を築き上げました。

カントの最も重要な著作は、1781年に発表された『純粋理性批判』です。この著作では、カントは経験論と理性論の問題点を批判し、人間の認識能力の限界とその可能性について論じました。カントは、「自分自身の理性を使用して考えよ」というスローガンを掲げ、人間が自己の認識の枠組みを超えて考えることができるかどうかを探求しました。

カントの哲学は、実証主義や相対主義に対抗するものであり、普遍的な倫理原則や道徳法則の存在を主張しました。彼は「カテゴリカル・インペラティブ」と呼ばれる道徳原則を提唱し、自己目的性と他者の尊重を重視しました。また、カントの政治哲学は自由と平等の原則に基づいており、絶対君主制や権威主義を批判しました。

カントの美学においては、美と芸術の本質を探求しました。彼は美を客観的な普遍的な基準によって判断することができると主張し、美的価値の普遍性と客観性を強調しました。

カントは自身の哲学体系を広く普及させ、多くの学生や哲学者に影響を与えました。

イマヌエル・カントの名言

  1. 「行為は、それを普遍的な法則としても受け入れることが同時に望める原理に従ってのみ行われるべきである。」
  2. 「経験なくして理論は盲目であり、理論なくして経験は単なる知的な遊びに過ぎない。」
  3. 「科学は組織化された知識であり、知恵は組織化された生活である。」
  4. 「道徳は、自分自身が幸せになるための教義ではなく、幸せに値する存在となるための教義である。」
  5. 「人間性の歪んだ木材からは、まっすぐなものは生まれない。」
  6. 「動物に対して残酷な人間は、人間との取り引きにおいても厳しい存在になる。動物への扱いで人間の心を判断することができる。」
  7. 「間違いなく、私たちの知識はすべて経験から始まる。」
  8. 「人間個人は目的ではなく、自分自身のための手段として使用しないでください。」
  9. 「幸福は理性の理想ではなく、想像力の理想です。」
  10. 「自分の行動の原則が安全に世界の法則になるように行動しなさい。」
  11. 「中身のない思考は空虚であり、概念のない直観は盲目です。」
  12. 「私たちは所有物によって富むのではなく、何も持たないことができることによって富むのです。」
  13. 「法律では他人の権利を侵害した場合に人は有罪とされますが、倫理的にはそう考えるだけでも有罪とされます。」
  14. 「人間はしつけられなければなりません、なぜなら彼は本来的に未熟で野生的です。」
  15. 「人間が作られるというような歪んだ木材からは、まっすぐなものは生まれません。」
  16. 「私たちの知識はすべて感覚に始まり、理解へと進み、理性で終わる。理性より高いものはない。」
  17. 「科学は組織化された知識であり、知恵は組織化された生活である。」
  18. 「星の輝く天空と自分の内なる道徳法則について、私たちはしばしば思考を巡らせるほどに、ますます新しい驚嘆と畏敬の念に満たされます。」
  19. 「宗教は、私たちのすべての義務を神聖な命令として認識することです。」
  20. 「私たちは動物の扱いで人間の心を判断することができます。」
  21. 「私は信仰のために知識を否定する必要がありました。」
  22. 「善意は、その行為が達成したり効果をもたらしたりすることによってではなく、単純に意志そのものによって善いのです。」
  23. 「すべての思考は、直接的または間接的に、ある特定の特徴を通じて、最終的には直観に関連し、したがって私たちにとっては感性、つまり他の方法では対象を与えることができない。」
  24. 「教義の死は道徳の誕生である。」
  25. 「嘘によって、人は自分自身の人間としての尊厳を消滅させる。」
  26. 「未熟さは、他の人の指導なしに自分の知恵を使う能力の欠如です。」
  27. 「偉大な思考をする人は、しばしば大きな誤りを犯します。」
  28. 「常に他人を自己の目的としてではなく、自己目的として扱うことを努めてください。」
  29. 「知ることに勇気を持て!自分自身の理性を使う勇気を持て!」
  30. 「すべての知識は感覚から始まり、それから理解に進み、理性で終わる。理性以上のものはありません。」

 

 

 

 

 

イマヌエル・カント関係者の名言

キケロ名言集:古代ローマ帝国の雄弁家・哲学者が紡ぐ思索と叡智の洞察