ダランベール名言集:仮想仕事の原理と偏微分方程式に導かれた洞察に満ちた言葉たち

この記事は約3分で読めます。

ジャン・ル・ロン・ダランベール

ジャン・ル・ロン・ダランベールは、フランスの数学者、機械学者、物理学者、哲学者、音楽理論家でした。彼は啓蒙時代の主要な人物の一人であり、さまざまな分野に重要な貢献をしました。ダランベールはデニス・ディドロと共同で有名な「百科全書」を執筆し、啓蒙時代における知識の普及に重要な役割を果たしました。彼は数学、力学、物理学の分野でも重要な進展を遂げました。これには偏微分方程式の研究や仮想仕事の原理などが含まれます。ダランベールの業績は科学的思考の発展に長く影響を与えました。

ダランベールの名言

  1. 「他人の意見に従うのではなく、自分自身の確信に従いなさい。」
  2. 「最も強力な武器は真実です。」
  3. 「科学は世界を照らすたいまつです。」
  4. 「無知はすべての悪の根源です。」
  5. 「学ぶ唯一の方法は質問することです。」
  6. 「疑念は知恵の始まりです。」
  7. 「知識は解放の鍵です。」
  8. 「好奇心は進歩の燃料です。」
  9. 「理性は賢者の羅針盤です。」
  10. 「教育は強い社会の基盤です。」
  11. 「発明は必要性の母です。」
  12. 「知恵とは、自分が何を知らないかを知ることです。」
  13. 「野心のない知性は羽根のない鳥のようなものです。」
  14. 「天才は1%のひらめきと99%の汗です。」
  15. 「知識の追求は一生の旅です。」
  16. 「知識の最大の敵は無知ではなく、知識の幻想です。」
  17. 「学べば学ぶほど、自分がいかに知らないかが分かるようになります。」
  18. 「あらゆる偉大な成果は夢から始まります。」
  19. 「良い教師は希望を鼓舞し、想像力をかきたて、学びへの愛を植え付けることができます。」
  20. 「教えることは一生涯の影響を与えることです。」
  21. 「真の学びは失敗を経験することから生まれます。」
  22. 「偉大な人はアイデアについて話し、平凡な人は出来事について話し、小さい人は人について話します。」
  23. 「問いを解決せずに議論することは、問いを議論せずに解決することよりも良いです。」
  24. 「知識の真の印は知識ではなく想像力です。」
  25. 「自分が無知であることに気づくことは、知識への大きな一歩です。」
  26. 「知識の進歩は疑念の存在に依存します。」
  27. 「心は満たされるべき器ではなく、点火されるべき火です。」
  28. 「懐疑論は真実に向かう最初の一歩です。」
  29. 「信念や行動のすべての問題において、自分自身の判断が最終的な裁定者でなければなりません。」
  30. 「数学の美しさはより忍耐強い追随者にのみ現れるのです。」

 

 

 

 

 

ダランベール関係者の名言

ジャン=ジャック・ルソー名言集|民主主義の基礎を作った『社会契約論』の著者の言葉

ドゥニ・ディドロ名言集:啓蒙の光を放つ哲学者の洞察と人間の自由への追求