ドゥニ・ディドロ名言集:啓蒙の光を放つ哲学者の洞察と人間の自由への追求

この記事は約4分で読めます。

ドゥニ・ディドロ

ドゥニ・ディドロは18世紀のフランスの哲学者、美術評論家、作家です。彼は啓蒙時代における重要な人物であり、知識を集めて普及させることを目指した包括的な百科事典「百科全書」の共同創設者兼編集長として最もよく知られています。ディドロは思想の自由、合理性、知識の普及を主張しました。彼は文学、哲学、美術評論など、さまざまな分野に重要な貢献をしました。

ドゥニ・ディドロの名言

  1. 「ただ情熱、偉大な情熱だけが、魂を偉大なものに高めることができる。」
  2. 「哲学者は一人の神父も殺していないが、神父はたくさんの哲学者を殺してきた。」
  3. 「知識を獲得するための3つの主要な手段があります… 自然の観察、反省、実験です。観察は事実を収集します。反省はそれらを組み合わせます。実験はその組み合わせの結果を検証します。」
  4. 「哲学への第一歩は疑いです。」
  5. 「疑念は真理への道の最初の一歩です。」
  6. 「喜びは過ぎ去りし花、思い出は残る香りです。」
  7. 「最後の王が最後の神父の内臓で絞め殺されるまで、人は決して自由になることはありません。」
  8. 「私たちは自分たちにごまかしのある嘘を欲しがりますが、苦い真実を少しずつしか飲みません。」
  9. 「現在は彼らのものです。私が本当に働いた未来は私のものです。」
  10. 「私たちは皆、感じる力と記憶を備えた楽器です。私たちの感覚は周囲の物に打たれ、また頻繁に自分自身に打たれます。」
  11. 「天才はどの時代にも存在しますが、それを内包する人々は何か特別な出来事がない限りは麻痺したままです。まだ熱くなって溶かされ、そうしてそれが流れ出るようになるような特別な出来事です。」
  12. 「ただ情熱、偉大な情熱だけが、魂を偉大なものに高めることができる。」
  13. 「情熱の破壊を試みることは愚かさの極みです。欲望が何もないように、何も愛さず、何も感じないようにという目的がどれほど気高いものでしょう。それに成功した場合、完全な怪物になります!」
  14. 「人間の心は常にすべての現象の説明を求めています。そのような説明が存在しない場合、人間の心は神を創り出すのに敏速です。」
  15. 「良い知性を持つことだけでは十分ではありません。重要なことはそれをうまく使うことです。」
  16. 「最後の王が最後の神父の内臓で絞め殺されるまで、人は決して自由になることはありません。」
  17. 「私は偉大な魂ではありませんが、偉大なことを成し遂げました。」
  18. 「最後の王が最後の神父の内臓で絞め殺されるまで、人は決して自由になることはありません。」
  19. 「正直な人は時には自身の信念を国家の利益のために犠牲にしなければならない。」
  20. 「哲学者は一人の神父も殺していないが、神父はたくさんの哲学者を殺してきた。」
  21. 「どの人間にも自然から他人に命令をする権利は与えられていません。自由は天からの贈り物であり、同じ種の個々の人間は理性を持っていると同時にそれを享受する権利を持っています。」
  22. 「良い知性を持つことだけでは十分ではありません。重要なことはそれをうまく使うことです。」
  23. 「運命が人々に与える最大の悪は、彼らに小さな才能と大きな野望を授けることです。」
  24. 「私は神に対してただ1つの祈りを捧げたことがあります。非常に短い祈りです。『主よ、私の敵をばかにしてください』。神はそれを聞き届けてくれました。」
  25. 「知識を獲得するための3つの主要な手段があります… 自然の観察、反省、実験です。観察は事実を収集します。反省はそれらを組み合わせます。実験はその組み合わせの結果を検証します。」
  26. 「何も都合の良いことのない道徳的な教えはありません。」
  27. 「道徳的な正直さは、すべての美徳の中で最も優れており、それ自体が理性に最も合致しているため、それ自体を求めるべきです。」
  28. 「文明社会では、男性が女性に対して何でも無罪で行える嫌がらせが存在します。」
  29. 「人間の心は常にすべての現象の説明を求めています。そのような説明が存在しない場合、人間の心は神を創り出すのに敏速です。」

 

 

 

 

 

ドゥニ・ディドロ関係者の名言

ダランベール名言集:仮想仕事の原理と偏微分方程式に導かれた洞察に満ちた言葉たち