ダンテ名言集:地獄から楽園への至高の旅と魂の終わりなき探求を行った哲学者の言葉

この記事は約3分で読めます。

ダンテ・アリギエーリ

ダンテ・アリギエーリは、1265年にフィレンツェで生まれたイタリアの詩人、作家、哲学者です。彼は世界文学の傑作とされる叙事詩『神曲』で最も知られています。ダンテの作品は愛、道徳、死後の世界などのテーマを探求しています。『神曲』での地獄、煉獄、天国を巡る旅は、魂が神への旅路を象徴しています。ダンテの文学、言語、哲学への影響は深く、長く続いています。

ダンテの名言

  1. “大いなる倫理的危機の時に、中立を保つ者は地獄で最も熱い場所に予約されている。”
  2. “楽園への道は地獄から始まる。”
  3. “今夜を忘れないで…それはいつもの始まりだから。”
  4. “小さな火花には大きな炎が続く。”
  5. “恐れることはない。私たちの運命は奪われることはない。それは贈り物だ。”
  6. “権力の愛と自由の愛は永遠に敵対している。”
  7. “小さな火花には強大な炎が続く。”
  8. “小さな火花から炎が燃え上がる。”
  9. “物事を成し遂げる秘訣は行動することだ!”
  10. “誰もがどれだけの血の代償がかかるかを考えない。”
  11. “恐れることはない。私たちの運命は奪われることはない。それは贈り物だ。”
  12. “自分の起源を考えよ。君たちは獣のように生きるために創造されたのではない。美徳と知識を追求するためにあるのだ。”
  13. “真の愛が現れることを許す日に、よく作られたものは混乱し、我々が正しいと信じていたすべてを転覆させるだろう。”
  14. “自然こそが神の芸術である。”
  15. “倫理的危機の時に中立を守る者が地獄で最も暗い場所に予約されている。”
  16. “小さな火花から炎が燃え上がる。”
  17. “物事が完全であるほど、良い扱いと悪い扱いの影響を受けやすい。”
  18. “今夜を忘れないで…それはいつもの始まりだから。”
  19. “私たちの人生の旅の途中で、私は自分自身を闇の森の中で見つけた。まっすぐな道を失ってしまった場所だ。”
  20. “天国はあなたの上に輪廻し、永遠の栄光をあなたに示している。それでもあなたの目は地面に注がれている。”
  21. “太陽と他の星を動かす愛。”
  22. “物事を成し遂げる秘訣は行動することだ!”
  23. “最も賢明な者ほど時間の浪費に最もイライラする。”
  24. “すべての光には影があり、すべての影には続く朝がある。”
  25. “世俗の名声は風の息吹であり、今はこの方向に吹き、次にあの方向に吹くことで名前を変える。”
  26. “惨めな時に幸福を思い出すことほど大きな悲しみはない。”
  27. “悲惨な時に喜びの日々を思い出すことほど大きな悲しみはない。”
  28. “自然こそが神の芸術である。”
  29. “今夜を忘れないで…それはいつもの始まりだから。”
  30. “惨めな時に幸福を思い出すことほど大きな悲しみはない。”

 

 

 

 

 

ダンテ関係者の名言

ウェルギリウス名言集:アウグストゥス時代のアエネイスの詩人が綴る心に響く言葉の饗宴