ダリ名言集|特徴的な髭で有名なシューレアリズムを代表する芸術家の言葉

この記事は約1分で読めます。

サルバドール・ダリ

サルバドール・ダリは、その鮮烈で奇妙なイメージで知られるスペインのシュルレアリスト芸術家でした。彼は優れた画家、彫刻家、映画製作者であり、従来の現実の認識に挑戦する作品を創り出しました。ダリの作品はしばしば夢のような風景、ゆがんだ姿、象徴的な要素を特徴としていました。彼の芸術は心理分析に影響を受けており、20世紀で最も有名で影響力のある芸術家の一人とされています。

ダリの名言

  1. 「1日2時間の活動を与えてくれ、他の22時間は夢にさせてくれ」
  2. 「私はドラッグをやらない。私自体がドラッグなんだ」
  3. 「シュルレアリスムは破壊的だが、それは視野を制限する足かせとみなすものだけを破壊する」
  4. 「毎朝目覚めるとき、私は素晴らしい喜びを感じます—サルバドール・ダリである喜び—そして有頂天になって自問自答します。『今日このダリはどんな素晴らしいことを成し遂げるのか』」
  5. 「私と狂人の違いは、私が狂っていないことだけだ」
  6. 「重要なのは混乱を広めることであり、それを排除することではない」

 

 

 

 

 

ダリ関係者の名言

パブロ・ピカソ名言集|ゲルニカなどを残したキュビズム時代の芸術家