ヘンリー8世
ヘンリー8世は1509年から1547年までイングランドの王でした。彼は6回の結婚とイングランド国教会のローマカトリック教会からの分離における役割で有名です。彼の統治はイングランドにおいて大きな変革をもたらし、修道院の解散や王権の拡大を含みました。ヘンリー8世はその個性の大きさ、軍事的追求、そして王立海軍の設立でよく記憶されています。彼の行動と決定はイングランドの歴史の進路に深い影響を与えました。
ヘンリー8世の名言
- “慈悲は厳格な正義よりも豊かな実りをもたらすと常々感じています。”
- “すべての損失の中で、時は最も取り戻せないものです。なぜならそれは二度と取り戻せないからです。”
- “これは主のなさることであり、私たちにとって驚くべきことです。”
- “愛は時を過ぎさせます。時は愛を過ぎさせます。”
- “私は選ばない。私は王であり、王の者です。”
- “拳に思いがある男の言葉は虚しいです。”
- “忍耐は時の秘密を明らかにします。”
- “愛する者の忠誠心は私の最大の宝です。”
- “間違うことは人間らしいことです。許すことは神の如きことです。”
- “正直であることは本来の私ではありませんが、時折そうなることがあります。”
- “征服するのは外見の美ではなく、魂の美です。”
- “羊の皮をかぶった狼には気をつけなさい。”
- “敬意を示さない者には敬意を示うことはありません。”
- “棘の上を歩むのは避けるべきですが、薔薇を抱くことをためらってはいけません。”
- “偉大さは冠ではなく、王の心にあります。”
- “賢明な王は聞くべき時に聞き、話すべき時に話します。”
- “王であることは特権ではなく、大きな責任です。”
- “真の支配者は力と思いやりの両方で指導します。”
- “正直さと透明性は忠誠心と信頼を生み出します。”
- “王の力は民の幸福によって計られます。”
- “団結には力があります。”
- “誇りに満ちた心には愛の場所はありません。”
- “欺瞞の上に築かれた王国は自らの重みの下に崩壊します。”
- “真の王は賢者から助言を求めるのであって、おべっか使いからではありません。”
- “王は自らの過ちに立ち向かう勇気を持たなければなりません。”
- “最大の征服は自己の征服です。”
- “冠は王を作り上げるのではなく、品性がそれを成し遂げます。”
- “過去は変えることはできませんが、未来は私たちの手にあります。”
- “王は正義であり、復讐心ではなければなりません。”
- “王の遺産は人々の心に書かれています。”
ヘンリー8世関係者の名言
トマス・モア名言集:「ユートピア」の理念に彩られた理想の社会とカトリックの信仰を歌う知識人の言葉
クロムウェル名言集|ピューリタン革命で活躍したイギリスの政治家の言葉
ウィリアム・シェイクスピア英語名言集|日本語訳付|座右の銘|オセロ作者