マルクス・テレンティウス・ウァッロ名言集:古代ローマの学者の知恵と哲学、農業や教育から学ぶ言葉

この記事は約2分で読めます。

マルクス・テレンティウス・ウァッロ

マルクス・テレンティウス・ウァッロは紀元前116年から紀元前27年にかけて生きた古代ローマの学者、作家、哲学者です。農業、言語、歴史、宗教、哲学など、さまざまな主題に関する幅広い知識と著作で知られていました。ウァッロの著作はローマ帝国およびその後の学者に大きな影響を与えました。彼は当時最も学識豊かな人物の一人と見なされ、ローマの知識人の生活に重要な貢献をしました。

マルクス・テレンティウス・ウァッロの名言

  1. “名誉なる闘争は勝利ではなく、闘争そのものにある。”
  2. “誰もが常に賢明ではない。”
  3. “ワインや他の贅沢品は、心の鋭さを奪う道具となりうる。”
  4. “年をとるにつれ、本当の賢者に出会うことの希少さをより理解する。”
  5. “農業は文明の基盤である。”
  6. “本を読まない人は、読むことができない人と同じ立場にある。”
  7. “学びは所有者をどこへでも追随する宝物である。”
  8. “快楽を求めて幸福を見つける者は、死んだ者と同じだけましでない。”
  9. “教育の根は苦いが、その実りは甘い。”
  10. “忠実な友は人生の薬である。”
  11. “人生は努力なしには何も与えてくれない。”
  12. “神々でさえ必然には逆らえない。”
  13. “知れば知るほど、自分が無知であることに気づく。”
  14. “自分自身を見つけるために、自分で考えよ。”
  15. “庭と図書室を持つ者は何も欠けていない。”
  16. “時間は人間が費やすことができる最も貴重なものである。”
  17. “感謝の心ほど名誉あるものはない。”
  18. “許す者は争いを終わらせる者である。”
  19. “抑えられない怒りは、しばしば挑発した傷よりも私たちにより害をもたらす。”
  20. “空っぽの頭は実際には空っぽではなく、がらくたで詰まっている。”
  21. “医学の芸術は、自然が病気を治癒する間、患者を楽しませることである。”
  22. “善き仕え手でない者は善き主人にはなりえない。”
  23. “恋には我々全員が愚か者である。”
  24. “何度も、何度も同じアイデアが世界に現れる。”
  25. “生まれる前に起きた出来事を知らないことは、常に子供でいることだ。”
  26. “一年でもう一度生きられると考えるほど、誰も若くない。”
  27. “幸運は勇者に味方する。”
  28. “幸福な人生は心の平静にある。”
  29. “無知者の案内人は慣習である。”
  30. “自然は無駄なことを何もしない。”

 

 

 

 

マルクス・テレンティウス・ウァッロ関係者の名言

アウグスティヌス名言集:心に響く叡智と神秘の啓示、魂の探求の軌跡を辿る、霊性の光と魂の対話の旅