クロムウェル名言集|ピューリタン革命で活躍したイギリスの政治家の言葉

この記事は約3分で読めます。

オリバー・クロムウェル

オリバー・クロムウェル(1599-1658)は、イギリスの軍事・政治指導者で、イギリス内戦で重要な役割を果たした人物です。ラウンドヘッズとして知られる議会派のリーダーとして脚光を浴び、最終的にはイングランド、スコットランド、アイルランドの保護官となった。王党派との戦いに勝利し、国王チャールズ1世の裁判と処刑に貢献したことでも知られるクロムウェルは、護民官として宗教的寛容や行政改革などさまざまな改革を実施した。クロムウェルの統治は、イギリス史の中でも複雑で物議を醸した時代とされている。

クロムウェルの名言

  1. 「進歩しない者は善ではなくなる。」
  2. 「喝采には信じるな。なぜなら、あの人たちは君や僕が絞首刑になるとしても同じように叫ぶだろうからだ。」
  3. 「必要性には法は存在しない。」
  4. 「庭園が手入れされなければ雑草が生える。」
  5. 「自分がどこに向かっているのかわからない者ほど高くは昇らない。」
  6. 「正しく生きない者は、沈む炎の中で完全に死ぬ。」
  7. 「キリストの慈悲に訴えるが、あなた自身が間違っている可能性を考えることができると思ってほしい。」
  8. 「神に対する信仰を持ちながらも、火薬を乾燥させておくがよい。」
  9. 「数よりも正直な少数派の方が良い。」
  10. 「自分がどこに向かっているのかわからないときほど、人は高く昇る。」
  11. 「あなたは最近何の善行をしているのか、長く座っているだけではないか。」
  12. 「ですから、我々は善なる理念と至上の存在の援助を信頼し、我々を偉大で高貴な行動に鼓舞し励ましてもらいましょう。」
  13. 「巧妙さはあなたを欺くかもしれませんが、誠実さは決してそうはなりません。」
  14. 「私は、自分が何のために戦っているかを知り、自分が知っていることを愛する、素朴で茶色い上着の隊長を選びます。貴族と呼ばれるが何者でもない人物よりも。」
  15. 「君や僕が絞首刑になるとしても、喝采には信じるな。」
  16. 「進歩しない者は善ではなくなる。」
  17. 「私は、自分が何のために戦っているかを知り、自分が知っていることを愛する、素朴で茶色い上着の隊長を選びます。貴族と呼ばれるが何者でもない人物よりも。」
  18. 「自分がどこに向かっているのかわからない者ほど高くは昇らない。」
  19. 「必要性には法は存在しない。」
  20. 「巧妙さはあなたを欺くかもしれませんが、誠実さは決してそうはなりません。」
  21. 「庭園が手入れされなければ雑草が生える。」
  22. 「数よりも正直な少数派の方が良い。」
  23. 「自分がどこに向かっているのかわからないときほど、人は高く昇る。」
  24. 「君や僕が絞首刑になるとしても、喝采には信じるな。」
  25. 「進歩しない者は善ではなくなる。」
  26. 「私は、自分が何のために戦っているかを知り、自分が知っていることを愛する、素朴で茶色い上着の隊長を選びます。貴族と呼ばれるが何者でもない人物よりも。」
  27. 「キリストの慈悲に訴えるが、あなた自身が間違っている可能性を考えることができると思ってほしい。」
  28. 「私は、キリストの心の中で、あなたが間違っている可能性があることを考えるようにお願いします。」
  29. 「自分がどこに向かっているのかわからない者ほど高くは昇らない。」
  30. 「必要性には法は存在しない。」

 

 

 

 

 

クロムウェル関係者の名言

トーマス・カーライル名言集|19世紀イギリスの歴史家・評論家の言葉

トマス・モア名言集:「ユートピア」の理念に彩られた理想の社会とカトリックの信仰を歌う知識人の言葉

ヘンリー8世名言集:30の偉大なる言葉と心に残る歴史の教訓、国を導いた王の心と魂