トマス・モア名言集:「ユートピア」の理念に彩られた理想の社会とカトリックの信仰を歌う知識人の言葉

この記事は約4分で読めます。

トマス・モア

トマス・モア(1478-1535)は、イギリスの政治家、ヒューマニスト、作家であり、「ユートピア」で最もよく知られています。彼はヘンリー8世の下でさまざまな重要な職を務めましたが、王をイングランド国教会の最高の長と認めることを拒否したため、処刑されました。モアはカトリック信仰の強力な擁護者であり、プロテスタント改革に反対しました。彼の作品「ユートピア」は理想的な社会を描き、当時の社会政治問題に対する批判を行いました。後にカトリック教会によって聖人に列せられました。

トマス・モアの名言

  1. “私は王の忠実なしもべ、しかし最優先は神である。”
  2. “悪魔は自分の目的のために聖書を引用することができる。”
  3. “あらゆる季節の人間。”
  4. “ユートピアは地平線上にあります。私が2歩近づくと、それは2歩遠くに移動します。”
  5. “時は決してそれほど悪くないが、善人はそれらでうまく生きることができる。”
  6. “私たちは羽毛のベッドで天国に行くことはできない。”
  7. “多くの怪我は上手に偽装されているので、私たちはそれらを見ることも感じることもできない。”
  8. “友よ、手を差し出せ:私たちは二度とそれを見ることはありません。”
  9. “自然の可愛らしい欠点。”
  10. “私はかつてどんなに惨めだったとしても、それ以上に惨めだったかもしれない。”
  11. “戦争と善良な生活の秩序は火と水ほどに対立するものです。”
  12. “先延ばしにされることは回避されない。”
  13. “他のあらゆる災難は、私たちにとって薬となるように送られてくる。そう受け取ることができればそれが薬となるし、そう受け取ることができればそれが薬以上のものとなる。”
  14. “苦痛、それは財布の楽な解放のためにある。”
  15. “なぜなら、あなたが自分の人々を教育不足のままにし、その最初の教育が彼らをそうした犯罪に導いた場合に、それを罰するのであれば、他にどんな結論を得ることができるでしょうか、それはあなたがまず泥棒を作り、それから罰するということではないでしょうか。”
  16. “私は誰にも害を与えないし、誰にも害を言わないし、誰にも害を考えない。そして、これが人を生かすのに十分でないなら、真実を生きることは望まない。”
  17. “嵐の中で船を見捨ててはいけません。風をコントロールできないからといってもです。”
  18. “私たちが良いものに変えることができないことについては、少なくともできるだけ悪くするしかありません。”
  19. “なぜなら、あなたが自分の人々を教育不足のままにし、その最初の教育が彼らをそうした犯罪に導いた場合に、それを罰するのであれば、他にどんな結論を得ることができるでしょうか、それはあなたがまず泥棒を作り、それから罰するということではないでしょうか。”
  20. “自然の可愛らしい欠点。”
  21. “嵐の中で船を見捨ててはいけません。風をコントロールできないからといってもです。”
  22. “私たちが良いものに変えることができないことについては、少なくともできるだけ悪くするしかありません。”
  23. “なぜなら、あなたが自分の人々を教育不足のままにし、その最初の教育が彼らをそうした犯罪に導いた場合に、それを罰するのであれば、他にどんな結論を得ることができるでしょうか、それはあなたがまず泥棒を作り、それから罰するということではないでしょうか。”
  24. “自然の可愛らしい欠点。”
  25. “嵐の中で船を見捨ててはいけません。風をコントロールできないからといってもです。”
  26. “私たちが良いものに変えることができないことについては、少なくともできるだけ悪くするしかありません。”
  27. “なぜなら、あなたが自分の人々を教育不足のままにし、その最初の教育が彼らをそうした犯罪に導いた場合に、それを罰するのであれば、他にどんな結論を得ることができるでしょうか、それはあなたがまず泥棒を作り、それから罰するということではないでしょうか。”
  28. “自然の可愛らしい欠点。”
  29. “嵐の中で船を見捨ててはいけません。風をコントロールできないからといってもです。”
  30. “私たちが良いものに変えることができないことについては、少なくともできるだけ悪くするしかありません。”

 

 

 

 

トマス・モア関係者の名言

エラスムスの名言集:人文主義の真髄を紡ぐ知性と思索の芸術に満ちたルネサンスの巨星

ヘンリー8世名言集:30の偉大なる言葉と心に残る歴史の教訓、国を導いた王の心と魂

クロムウェル名言集|ピューリタン革命で活躍したイギリスの政治家の言葉