ヒポクラテス名言集:健康と医学の創始者の格言 – 科学的アプローチの根本

この記事は約3分で読めます。

ヒポクラテス

紀元前460年頃、ギリシャの島、コス島で生まれたギリシャの医師ヒポクラテスはしばしば「医学の父」と称されています。彼はヒポクラテス医学校を創設し、迷信的な信念から科学に基づくアプローチへと医療の実践を革新しました。彼に帰せられるヒポクラテスの誓いは、医療従事者の倫理基準を定めています。彼の原則は、患者の症状を観察・記録し、健康を包括的な視点で考えることを重視していました。彼の貢献は現代医学の基盤を築きました。

ヒポクラテスの名言

  1. 「食物をお前の薬とし、薬をお前の食物とせよ。」
  2. 「歩くことは人間の最善の薬である。」
  3. 「病気について、2つのことを習慣にしろ — 助けること、または少なくとも害を与えないこと。」
  4. 「あらゆる過剰は自然に反する。」
  5. 「医学の芸術が愛される場所には、人間性への愛もある。」
  6. 「病気を持つ人の種類を知ることは、どのような病気を持っているかを知るよりも重要である。」
  7. 「癒しは時間の問題であるが、時としてチャンスの問題でもある。」
  8. 「長い旅では、わずかなことでも重荷となる。」
  9. 「生命は短く、芸術は永遠で、チャンスはつかの間、実験は危険、推論は難しい。」
  10. 「医者が善をなすことができない場合は、悪をなさせないようにしなければならない。」
  11. 「生きる意味を持つ者は、ほとんどどんな方法でも耐えることができる。」
  12. 「最も偉大な薬は、人々にそれを必要としないように教えることである。」
  13. 「実際には2つのことがある、科学と意見;前者は知識を生み出し、後者は無知を生む。」
  14. 「治癒は時に、治療はしばしば、慰めは常に。」
  15. 「他人を癒すことによって、自分も癒される。」
  16. 「魂はすべての生き物で同じであり、ただし各々の体は異なる。」
  17. 「科学は知識の父であるが、意見は無知を生む。」
  18. 「各々の私たちの内部にある自然治癒力は、健康になるための最大の力である。」
  19. 「2つのことを習慣にしろ:助けること;または少なくとも害を与えないこと。」
  20. 「医学の芸術が愛される場所には、人間性への愛もある。」
  21. 「賢明な人は健康が最も偉大な人間の祝福であると考えるべきである。」
  22. 「何もしないことも良い治療法である。」
  23. 「極端な治療法は非常に適切である。」
  24. 「祈りは確かに良いが、神々に呼びかける間、人は自分で手を貸すべきである。」
  25. 「健康がないとき、知恵は明らかにならず、芸術は表現されず、力は戦うことができず、富は役立たず、知性は適用されない。」
  26. 「何もしないことは時には良い治療法である。」
  27. 「どんな病気を持っているかよりも、その人がどのような人かを知ることの方が重要である。」
  28. 「心臓は考えが生じる場所である。」
  29. 「てんかんは人々が理解していないだけで神聖なものだと思う。」
  30. 「健康への道は、毎日芳香浴と香りのマッサージを受けることである。」

 

 

 

 

 

ヒポクラテス関係者の名言

フランソワ・ラブレー名言集:巨人の冒険と風刺的ユーモアに彩られたルネサンスの賢人の叡智