柳井正名言集|座右の銘|ユニクロCEOの日本屈指の資産家から学ぶ経営

柳井正(Tadashi Yanai)

(やない ただし、1949年(昭和24年)2月7日 – )は、日本の実業家、資産家。カジュアル衣料の製造販売「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であるファーストリテイリング代表取締役会長兼社長。ジーユー取締役会長。2001年よりソフトバンクグループの社外取締役。
(出典:Wikipedia

世界のユニクロを育てた大経営者「柳井正」の名言

危機感がなければ企業経営をやっていても意味がありません。企業は安定することはなく、変化をし続けます。変化がなくなってきたとしたら、それは倒産の前兆です。
-柳井正-

Basis of business are “SPEED” & “Execution”.
商売の基本は「スピード」と「実行」

-柳井正-

We start new things ten times, nine times will be failed.
十回新しいことを始めれば九回は失敗する。

-柳井正

Even if we have great idea and don’t execute, we don’t success and fail. That is a waste of time.
どれだけ良いアイデアがあっても、実行しなければ成功もしないし、失敗もしない。
それは時間のムダでしかないでしょう。
-柳井正-

If I plan something, I must execute it.
計画したら必ず実行する

-柳井正-

Failure is needed. We had better fail at early phase of life.
失敗は必要なのです。

むしろできるだけ早く、失敗するほうがいいでしょう。
-柳井正-

Life without “Challenge” is meaningless.
Company without “Challenge” is meaningless.
チャレンジしない人生は、意味がない。

チャレンジしない企業も、意味がない。
-柳井正-

Business=Execution.
ビジネス=実行です。ビジネスは、勉強とは違います。
勉強しても、できなければ意味がない、それがビジネス。
-柳井正-

グローバルな競争で問われるのは、「あなたは何が強いのか?」であり、
それに対し「私はここが優れている」とストレートに表現できないとならない。
-柳井正-

一直線に成功ということはほとんどありえないと思う。
成功の陰には必ず失敗がある。
-柳井正-

エネルギーがある若いうちに徹底的に勉強して、徹底的に実行することが財産になる。自分で判断する場面をたくさん経験しないと、成長していけないと思う。
-柳井正-

他人に評価されることで人は働く。
-柳井正-

上に立つ人が強いチームを作ろうと思ったら、部下がどういう気持ちで仕事をしているかを理解しないといけない。
-柳井正-

まず実行すること。そして実行しながら考えることです。実行してみて、計画と現実が違ったら、その時点でいかに早く対応するかが大事です。
-柳井正-

海外で店を作ることは苦労も多いけれど、リスクを取って取り組むからこそ、得られるものも大きい。
-柳井正-

大事なのは、環境。
自分の能力以上を求められる環境でなければ、成長は難しいんです。
-柳井正-

向き不向きは、関係ない。
まずは、方向を決めよ。
-柳井正-

人生でいちばん悔いが残るのは、挑戦しなかったことです。
新しい可能性に挑んで、失敗したことではありません。
-柳井正-

泳げない者は溺れればよい。
最初からできる人は少数派で、「できる」と言われる人の多くは、
できる人に自らを変えていったんだと思います。
ただし、その必然性は人それぞれ違うので、自分で発見するしかない。
-柳井正-

小さな失敗を積み重ねることによって、
成功が見えてきます。
-柳井正-

Business is like sports. The most important point is to do one by one.
商売はスポーツと同じ。

一枚一枚積み重ねてやっていく、ということが一番大切。
-柳井正-

目標が具体的かどうか。
ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差。
-柳井正-

For someone to understand our identity, we have to understand their identity and generate “Empathy”.
自分のアイデンティティを、理解してもらうためには、まず相手のアイデンティティを理解し、その上で「共感」を、生み出していかなければならない。

-柳井正-

Be change, or death.
変革しろ、さもなくば、死だ。

-柳井正-

The source of study motivation is curious for new things, rare things, and things different from myself.
勉強したいと思う源泉は、新しいもの、珍しいもの、自分とは違うものに対する好奇心です。

-柳井正-

好き嫌いっていうのは、信用していないです。
やっていたら、好きになるんじゃないですか。
-柳井正-

柳井正の関連書籍

経営者になるためのノート(柳井正 著)

ユニクロの経営幹部の育成にも使われている経営者を目指すためのノートです。経営をするための目標設定の仕方や、気持ちの持ちようなど、自分を成長させてくれる考え方を学ぶことができるでしょう。

プロフェッショナルマネージャー(ハロルド・ジェニーン 著)

「ユニクロをここまでの企業にできたのはこの本に出会ったからだ」と絶賛する本です。柳井正がそうであったように、小さな企業を大きな企業に持っていく方法や、業績を出し続ける方法などを学ぶことができます。経営者を目指す人なら必読の書と言えるでしょう。