アイゼンハワー名言集:ノルマンディー上陸作戦を成功させたアメリカ大統領

この記事は約2分で読めます。

ドワイト・D・アイゼンハワー

アイゼンハワー(Eisenhower)は、第34代アメリカ合衆国大統領(在任:1953年-1961年)であり、第二次世界大戦時にはアメリカ陸軍の最高司令官として、連合国軍の一員としてドイツに対する作戦を指揮しました。また、戦後は北大西洋条約機構(NATO)の最高司令官として、アメリカの外交政策にも大きな影響を与えました。彼はまた、教育者、作家、演説家としても知られ、その政治的影響力は今でも大きく、アメリカの歴史上重要な人物の一人とされています。

アイゼンハワーの名言

  1. 計画は役に立たないが、計画することがすべてである。
  2. 人をリードするには、頭を殴ることではなく、ばかな人でもそれができるが、それは通常『暴力行為』と呼ばれるものであり、『リーダーシップ』ではない。
  3. リーダーシップにとって最高の質は、疑いのない誠実さである。それがなければ、真の成功はあり得ない。
  4. 平和と正義は同じコインの両面である。
  5. 農業は、あなたのすぐそばのトウモロコシ畑から千マイル離れて、鉛筆がすきとおっしゃると、とても簡単に見える。
  6. 製造される銃、打ち上げられる戦艦、発射されるロケットは、最終的に、飢えや寒さに苦しむ人々から、盗むことを意味している。この武装した世界は、お金だけでなく、労働者の汗、科学者の才能、子供たちの希望を費やしている。
  7. 政府の議会において、軍事産業複合体による不当な影響の取得に備えなければならない。それが意図されているかどうかにかかわらず。
  8. 私は戦争を、それを経験したことのある兵士だけができるように、その残忍さ、無益さ、愚かさを知っている者として、憎む。
  9. 特権を価値とする人々は、すぐに原則を失い、特権も失う。
  10. 最高の士気は、言葉を耳にすることがないときに存在する。多くの話が聞こえるときは、たいてい最低である。

アイゼンハワー関係者の名言

フランクリン・ルーズベルト名言集|第二次世界大戦のアメリカを率いた大統領

ハリー・S・トルーマン名言集|日本への原爆投下を決定したアメリカ合衆国大統領

ジョージ・パットン名言集:勇気と指導力で煌めくリーダーシップの足跡