ヘラクレイトス名言集|プラトンやアリストテレスに影響を与えた古代ギリシャ哲学の賢人

この記事は約3分で読めます。

ヘラクレイトス(Heraclitus)

ヘラクレイトスは紀元前535年から475年ごろにかけて生きた古代ギリシャの哲学者で、エフェソス出身。彼は、自然哲学や形而上学、倫理学に関心を持っていた。
彼の思想は、「万物は流転する」「対立するものの衝突によって万物が成り立つ」といったものが代表的である。また、「同じ川に二度入ることはできない」という有名な言葉も残している。彼は一般的に「闘争哲学者」と呼ばれ、世界の常にある対立や闘争について論じていた。彼の哲学は後の哲学者たちに大きな影響を与え、プラトンやアリストテレスなどの哲学者たちからも引用された。ヘラクレイトス自身は著作を残していないため、彼の思想は主に他の哲学者たちによって伝えられた。しかしながら、彼の思想についての多くの引用やフラグメントが残っており、これらは後世の著作家たちによって集められて編纂された。
ヘラクレイトスの思想は、古代ギリシャ哲学の中でも特に前期の自然哲学に位置づけられ、近代の科学哲学の発展にも大きな影響を与えたとされている。

ヘラクレイトスの名言

  1. 「同じ川に二度入ることはできない。」
  2. 「人生において唯一変わらないのは変化だけだ。」
  3. 「すべては流転し、何も恒久的でない。」
  4. 「時間とは、子供たちによって美しく遊ばれる遊戯である。」
  5. 「予期せぬことを期待しなければ、それを見つけることはできない。」
  6. 「100人中、10人はそこにいてはいけない。80人は単なる標的であり、9人が本当の戦士であり、彼らがいることが幸運である。なぜなら彼らが戦いを作り出すからだ。しかし、唯一の1人は戦士であり、彼は他の者を連れて帰るだろう。」
  7. 「同じ川に二度入ることはできない。それは同じ川ではなく、自分も同じ人間ではないからだ。」
  8. 「自然は隠れることが好きだ。」
  9. 「太陽は毎日新しい。」
  10. 「大きな成果を得るためには、大きな野心が必要だ。」
  11. 「賢明なことは私ではなく言葉を聞くことであり、すべてが一つであることを認めることである。」
  12. 「同じことを何度もやることは退屈であるだけでなく、あなたが制御するのではなく支配されることになる。」
  13. 「あなたは自分自身以外の場所で知恵を見つけることはできない。」
  14. 「あらゆるものは対立するものの衝突から生まれる。」
  15. 「予期しないことを期待しなければ、それを見つけることはできない。」
  16. 「上り坂と下り坂は同じものである。」
  17. 「目と耳は、粗野な魂を持つ人々にとって、人々についての貧弱な証人である。」
  18. 「あなたに起こることではなく、あなたがそれに反応する方法が重要である。」
  19. 「上り坂と下り坂は同じものである。」
  20. 「人の性格は彼の運命である。」
  21. 「自分の感覚で物事を判断することは危険である。」
  22. 「自分自身を知ることが、最初で最も重要な知識である。」
  23. 「人は変化し続け、一度歩んだ道を戻ることはできない。」
  24. 「人は常に自分自身を超越することを目指さなければならない。」
  25. 「人生は短く、芸術は長い。」
  26. 「美徳は欠点の中に存在する。」
  27. 「同じものに二度入ることはできないが、同じ考えに二度入ることはできる。」
  28. 「知恵とは、自分自身を知り、他者を知り、そして世界を知ることである。」
  29. 「悪意のある言葉は、実際の物事を反映していない。」
  30. 「自分の内側に向かうことで、真理を発見することができる。」

ヘラクレイトス関係者の名言

プラトン名言集(1)座右の銘になるソクラテスの弟子でありアリストテレスの師の言葉

アリストテレス名言集(1)幸福を追求した「万学の祖」プラトンの弟子の言葉