ハルゼー名言集|太平洋戦争のレイテ沖海戦などで日本軍と戦った米海軍の提督

この記事は約4分で読めます。

ウィリアム・ハルゼー・ジュニア

ウィリアム・F・ハルゼー・ジュニア(William F. Halsey Jr.、1882年10月30日 – 1959年8月20日)は、アメリカ海軍の軍人である。第二次世界大戦中には南太平洋地域の指揮を執り、「ブル・ハルゼー」として知られた。

ハルゼーはノースカロライナ州出身で、1904年にアナポリス海軍兵学校を卒業した。第一次世界大戦中には、巡洋艦や駆逐艦の指揮官として活躍した。1929年には、当時の海軍長官の薦めで空母「サラトガ」の艦長に就任し、アメリカ海軍の航空母艦戦術の先駆者となった。

第二次世界大戦が勃発すると、ハルゼーは太平洋戦争におけるアメリカ軍の指揮官の1人として活躍した。彼は1942年から1945年まで南太平洋地域の指揮を執り、ガダルカナル島の戦いやサイパンの戦い、レイテ沖海戦などで勇敢な指揮を行った。また、彼は多くの軍人から尊敬され、ブル・ハルゼーというニックネームで呼ばれるようになった。

戦後、ハルゼーは海軍を退役し、著書の出版や、企業の役員として活躍した。彼は1959年に死去し、アーリントン国立墓地に埋葬された。

ハルゼーは、アメリカ海軍の歴史上、最も偉大な軍人の1人とされている。彼の指揮する部隊は、敵に対して常に攻撃的な態度をとり、相手を圧倒するような戦果を挙げた。また、彼は多くの人々から愛され、尊敬されていた。

ハルゼー提督の名言

  1. “偉大な人物はいない。ただ、一般的な人々が状況に迫られ、立ち向かう偉大な挑戦があるだけだ。”
  2. “問題は、個人的なものでも国家的なものでも戦闘でも、それらを避けるのではなく、立ち向かうことで小さくなる。”
  3. “この艦隊にいる男性で、戦闘の痛みを感じたことがない人はいない。”
  4. “平和の時に汗をかくほど、戦争の時に流血する量は少なくなる。”
  5. “最高の士気ブースターは、相手が自分に勝負を挑んでくることを悟った時、彼の目が見開き、震えだすのを見ることだ。”
  6. “何百万もの武装した人々で平和を実現することはできない。武装した男は常に平和への潜在的な脅威だ。”
  7. “強く、速く、頻繁に攻撃せよ。”
  8. “海軍には伝統と未来がある。両方の方向に誇りと自信を持って見ている。”
  9. “戦争における専門家というものは存在しない。ただ、経験の集積があるだけだ。”
  10. “戦うなら、ノアの方舟のランプの3番目のサルのように戦え。兄弟、雨が降り始めたぞ。”
  11. “素晴らしい仕事をする唯一の方法は、自分がやることを愛することだ。”
  12. “仕事をうまくやるための最良の方法は、準備が整っていることを意味する効率的であることだ。”
  13. “機関銃は非常に過大評価されている武器だ。”
  14. “怒りを失えば、戦いを失う。”
  15. “世界で最も危険なものは、アメリカ海兵隊員とそのライフルだ。”
  16. “海軍航空部隊の主な目的は、艦隊を支援することだ。”
  17. 「成功する男は自分の過ちから利益を得て、違うやり方で再び試みる」
  18. 「ブスな女とは寝なかったが、数人のブスと起きたことはある」
  19. 「フェアな戦いをしているときは、あなたは貧弱な戦術を使っている」
  20. 「偉大な人物はいない。ただ、状況に迫られて普通の人々が遭遇する偉大な課題があるだけだ」
  21. 「陸戦を行う数百万人の兵士たちとともに平和を手に入れることはできない。武装した人間は常に平和に対する潜在的な脅威である。」
  22. 「強く、速く、頻繁に攻撃せよ。」
  23. 「海軍には伝統と未来がある。そして私たちは両方の方向に誇りと自信を持って見ています。」
  24. 「戦争における専門家はいない。経験の集合体だけだ。」
  25. 「戦うなら、ノアの箱舟へのランプで三番目の猿のように戦え。兄弟、雨が降り始めたぞ。」
  26. 「素晴らしい仕事をする唯一の方法は、自分がやることを愛することだ。」
  27. 「仕事をうまくこなすための最善の方法は、準備ができていることを意味する効率的であることだ。」
  28. 「機関銃は過大評価されている武器だ。」
  29. 「怒りを失うと戦いを失う。」
  30. 「世界で最も危険なものは、アメリカ海兵隊員と彼のライフルだ。」
  31. 「海軍航空の主目的は艦隊を支援することだ。」
  32. 「海軍における最も危険なものは次の4つである:地図を持った少尉、温度計を持った軍曹、時計を持った中尉、そして鉛筆を持った上級曹長。」
  33. 「エクストラマイルには渋滞がない。」
  34. 「難しいことはすぐにやる、不可能なことは少し時間がかかる。」
  35. 「生き残ることとは、見知らぬ水中で泳ぎ続ける能力である。」
  36. 「海兵隊のいない艦船は、ボタンのない衣服のようなものだ。」
  37. 「船を諦めるな!」
  38. 「強く、速く、頻繁に攻撃せよ。」
  39. 「すべての戦いは、戦われる前に勝利が確定する。」

 

 

 

 

 

ハルゼー提督関係者の名言

ダグラス・マッカーサー名言集|太平洋戦争や朝鮮戦争で活躍したアメリカ陸軍元帥

チェスター・ニミッツ名言集|太平洋戦争で大日本帝国海軍を追い詰めたアメリカ太平洋艦隊司令長官