ジミー・カーター名言集|人権や環境保護に尽力しノーベル平和賞を受賞したアメリカ合衆国大統領

この記事は約4分で読めます。

ジミー・カーター

ジミー・カーターは、1924年にジョージア州プレーンズで生まれたアメリカの政治家、実業家、著作家です。1977年から1981年まで第39代アメリカ合衆国大統領を務めました。

カーターは、アメリカ海軍での任務や、自らの製材会社での経験を経て政治の世界に進出しました。1963年には、ジョージア州の州上院議員に当選し、次いで1971年には同州知事に選出されました。1976年の大統領選挙で、カーターは民主党の候補者として出馬し、当選しました。

カーター政権は、人権や環境保護、エネルギー政策などに力を入れました。また、中東和平のためのキャンプ・デービッド合意など、外交政策においても多くの成果を上げました。

一方で、アメリカ経済の不況や、イラン人質事件などの外交問題に直面し、支持率が低下しました。1980年の大統領選挙では、共和党のロナルド・レーガンに敗れ、政界から引退しました。

その後、カーターは、人権や貧困、疾病撲滅などの問題に取り組む慈善団体や国際機関で活動を続け、著作家としても多くの書籍を出版しています。また、2002年にはノーベル平和賞を受賞しました。

ジミー・カーターの名言

  1. “私たちは、溶け合いではなく美しいモザイクとなります。異なる人々、異なる信念、異なる願望、異なる希望、異なる夢があります。”
  2. “人権は外交政策の魂であり、人権は国民意識の魂そのものです。”
  3. “他の国々で自由を促進する最善の方法は、我々の民主主義システムが模範となることを示すことです。”
  4. “時代の変化に合わせながらも変わらない原則を守らなければなりません。”
  5. “アメリカが人権を発明したのではなく、人権がアメリカを発明したと言えるでしょう。”
  6. “私たちは、キリストが今日の午後に来るかのように、自分たちの人生を生きるべきです。”
  7. “人は、一人で自分自身を試すときが一番良いです。”
  8. “強い国家や人物は、優しく、堅実で、思慮深く、抑制的であることができます。他人に手を差し伸べる余裕があります。”
  9. “過去に縛られて、より良い未来を追求することを妨げてはなりません。”
  10. “もし貴方が税金が貧しい人々の助けに使われることを望まないなら、クリスチャンの価値観に基づく国家を望んでいないと言えます。”
  11. “社会の評価は、最も弱く、最も無力な市民をどのように扱うかに見られます。”
  12. “我々が平和の最大の擁護者でありつつ、戦争の武器の最大の供給者であることはできません。”
  13. “我が国は、中央政府による高い統治によって問題に対処するには、あまりにも多様で異質な国家です。”
  14. “私には一つの人生と、その人生を何かにするチャンスしかありません。”
  15. “時代の変化に合わせながらも変わらない原則を守らなければなりません。”
  16. “私たちは、それが最後かもしれないと思って、毎日を生きなければなりません。”
  17. “人々を導く者とは、彼らのために、自分自身を犠牲にできる人でなければなりません。”
  18. “私たちの心は、自分自身を制御できるかぎり、恐れる必要はありません。”
  19. “人権とは、人間としての尊厳を尊重することです。”
  20. “自由と正義を追求することが、政治の使命であり、人生の意味です。”
  21. “戦争は最後の手段であり、平和は永遠に続くものでなければなりません。”
  22. “健康は、人生における最も大切な財産の一つです。”
  23. “私たちは、自分たちが信じることに忠実でなければなりません。それが、私たちを人間として成長させるからです。”
  24. “我々は、人間として共有するものが多くあり、私たちが分裂する必要はありません。”
  25. “貧困は、最も弱い市民を脅かすものであり、人間の尊厳を傷つけます。”
  26. “私たちは、より多様なアメリカを構築しなければなりません。それが、私たちが持つ力の源です。”
  27. “国民の幸福は、経済成長だけで実現されるわけではありません。それは、道徳的な原則と倫理的な価値観に基づく社会によって達成されます。”
  28. “私たちが信じることが、私たちの生活を形作ります。それが、私たちが信じることが重要な理由です。”
  29. “私たちは、個人的な自由を最大限に尊重しなければなりません。それが、私たちが自由な国である理由です。”
  30. “私たちは、自分たちが信じることに忠実であり続ける必要があります。それが、私たちが自分自身と向き合い、人間として成長するための唯一の方法です。”

 

 

 

 

ジミー・カーター関係者の名言

ロナルド・レーガン名言集|冷静時代に活躍した元俳優のアメリカ合衆国大統領