レーニン名言集|ロシア革命を率いたマルクス主義者であるソビエト連邦の初代指導者

この記事は約4分で読めます。

ウラジーミル・レーニン

ウラジーミル・イリイチ・レーニンは、ロシアの政治家、革命家、哲学者、マルクス主義者であり、ソビエト連邦の初代指導者の一人。彼は1917年のロシア革命で重要な役割を果たし、ロシア社会民主労働党(ボリシェヴィキ派)を率いていた。レーニンは社会主義理論家であり、著作『国家と革命』は、社会主義国家の理論と実践に大きな影響を与えた。彼はまた、新経済政策を導入して、ソビエト連邦の経済を再建した。レーニンは1924年に脳卒中で亡くなったが、その後も彼の思想は世界的に影響力を持ち続けている。

レーニンの名言

  1. 「社会主義の目的は共産主義である。」
  2. 「資本主義社会における自由は、古代ギリシャの共和国時代とほぼ同じく、奴隷所有者に対する自由だけである。」
  3. 「革命的な運動は革命的な理論なしには存在しえない。」
  4. 「圧迫された者は、いくつかの年に一度、圧迫する側の代表を選び、再び圧迫される。」
  5. 「政治は、何千人ではなく何百万人がいる場所で始まる。」
  6. 「政治に道徳はない。利益しかない。悪党であるところの人物が、我々にとって有益な場合もある。」
  7. 「ブルジョワジーは我々より数倍強い。彼らの力を十分に発揮させるためには、我々が結束し、ブルジョワジーを打ち負かすだけでなく、社会主義者が迷いやすく、揺らぐ傾向のある同盟者たちも暫定的に征服しなければならない。」
  8. 「資本家は自己犠牲をすることはできない。それは、自分自身を靴紐で引き上げることと同じである。」
  9. 「共産主義とは、ソビエトの力に電化による全国の発展を加えたものである。」
  10. 「社会主義のない民主主義はないし、民主主義のない社会主義もない。」
  11. 「我々は愛や兄弟愛を説くのではなく、我々は搾取され、抑圧された者たちが我々を憎み、復讐の欲求を持つように説く。」
  12. 「帝国主義は、資本主義の最高段階である。」
  13. 「革命の時間と進歩を予測することは不可能である。それは、自分自身により少なからぬ神秘的な法則によって支配されている。」
  14. 「ブルジョワジーを打ち砕くには、課税とインフレーションの石臼で彼らを砕くことが必要である。」
  15. 「我々は欺瞞、欺き、法律違反逆者たちを許さない。我々は暴力によって人間の思考の道を切り開き、国民を勝利に導くことができる。」
  16. 「社会主義とは、一つの社会階級に対して別の社会階級をつくることなく、全ての人々に平等な権利を与えることである。」
  17. 「我々が目指すものは、強制的な均等ではなく、個人の能力に応じて分配することである。」
  18. 「全ての人々が仕事を持ち、仕事によってその生活費を稼ぐことができるようにすることが、社会主義の根本的な課題である。」
  19. 「自由主義者は自由を信じるが、資本主義の中での自由というものは、弱者を抑圧する自由である。」
  20. 「社会主義は、一定の時期においては無産階級独裁の形態を取らざるを得ない。」
  21. 「人間は自由であるが、彼らの自由は社会的条件によって制限されている。」
  22. 「革命が不可避であるということは、戦争が不可避であるということと同じである。」
  23. 「ブルジョワジーは、自分たちが望まない場合には、革命を起こさない。しかし、彼ら自身が社会の発展の障害となるような状況を作ってしまうことがある。」
  24. 「我々は、共産主義のために一生を捧げる人々でなければならない。」
  25. 「革命を起こすためには、革命的なプロレタリア階級の政党を組織する必要がある。」
  26. 「イデオロギーは、政治において最も強力な武器の一つである。」
  27. 「社会主義者は、道徳によって縛られるべきではない。」
  28. 「我々は、反乱を起こすことを拒否する者たちに対しては、弾圧を行うことが必要である。」
  29. 「我々は、階級闘争に参加することによって、自分たちの将来を確保しなければならない。」
  30. 「資本主義は自然発生的なものではなく、人間によって造り出されたものであり、人間によって廃止されるものである。」

 

 

 

 

 

レーニン関係者の名言

カール・マルクス名言集|資本論を著したマルクス主義の開祖でありエンゲルスの友人

スターリン名言集|冷戦時代のソビエト連邦の最高指導者から学ぶ格言