フランシス・ベーコン名言集|英国王ジェームズ1世の側近として有名な哲学者

この記事は約3分で読めます。

フランシス・ベーコン

フランシス・ベーコンは、16世紀から17世紀にかけて活躍したイングランドの哲学者・思想家・政治家であり、近代的な科学的方法論の創始者の一人として知られています。彼は、知識の価値を高く評価し、倫理的な問題や人間の思考について多くの著作を残しました。また、彼は英国王ジェームズ1世の側近として、政治的な役割も果たしました。彼の功績は、彼の名前が数多くの分野で使われていることからも分かるように、広く評価されています。

フランシス・ベーコンの名言

  1. 「知識は力である。」
  2. 「読書は知識にあふれた人間を生み出し、会話は機知に富んだ人間を生み出し、文章は正確な人間を生み出す。」
  3. 「Ipsa scientia potestas est」(ラテン語で「知識そのものが力である」)
  4. 「真実は権威から生まれるものではなく、時間から生まれるものである。」
  5. 「光が輝くようにするためには、闇が存在しなければならない。」
  6. 「賢い人は見つけるよりも、機会を作る。」
  7. 「芸術家の仕事は、いつも謎を深めることである。」
  8. 「知識がある人は言葉を節約する。」
  9. 「復讐は、人間の本性がそうさせるような野蛮な正義であり、法律によって根絶されるべきものである。」
  10. 「自然を支配するためには、自然に従う必要がある。」
  11. 「愛することと賢明であることは不可能である。」
  12. 「沈黙こそが、知恵を育てる睡眠である。」
  13. 「教育の根っこは苦いが、実りは甘い。」
  14. 「美の最高の部分は、写真では表現できないものである。」
  15. 「私はすべての知識を自分の専門分野とする。」
  16. 「お金は汚物のようなものであり、広げられるまで良いものではない。」
  17. 「希望は良い朝食であるが、悪い夕食である。」
  18. 「自然を支配することは、自然に従うこと以外できない。」
  19. 「確信から始める者は、疑問で終わる。疑問から始める者は、確信で終わる。」
  20. 「人間生活において重要なことは、魂を善かれ悪かれに導くことである。」
  21. 「知識は、力ではなく、力を生み出すものである。」
  22. 「誇り高き人間とは、他人を思いやる心を持ち、自分自身に対しても良い意味で厳しい人である。」
  23. 「成功する秘訣は、自分の強みを最大限に活かすことにある。」
  24. 「知識は人間にとって最も重要な富である。」
  25. 「知性には実践に基づく実用的な側面がある。」
  26. 「常識は、良心にもっとも近いものである。」
  27. 「怒りは一時の狂気である。」
  28. 「情報は力であるが、正しい情報でなければ何の役にも立たない。」
  29. 「知識は自由を生み出す。」
  30. 「味わうべき本もあれば、飲み込むべき本もあり、噛み砕いて消化すべき本も少ない。」

 

 

 

 

 

フランシス・ベーコン関係者の名言

ジェームズ1世名言集|ベーコンに補佐された王権神授説を唱えたイギリス王の言葉

エリザベス1世名言集|シェイクスピアやベーコンなどの文化人を支えた処女女王