ジュール・ヴェルヌ名言集|「海底二万マイル」の作者であるSFの父の言葉

この記事は約3分で読めます。

ジュール・ヴェルヌ

ジュール・ヴェルヌ(1828-1905)は、冒険とSF小説で知られるフランスの小説家です。彼はしばしば「SFの父」と呼ばれ、『海底二万里』や『地底旅行』などの作品は、このジャンルに大きな影響を与えました。ヴェルヌの小説は、想像力豊かで先見の明のあるアイデアが特徴であり、しばしば技術の進歩や未知の領域の探検を取り上げています。

ジュール・ヴェルヌの名言

  1. 「科学は間違いから成り立っているが、それらは少しずつ真理に導くために役立つ間違いだ。」
  2. 「海こそがすべてだ。陸地の7割を覆っている。その息吹は清浄で健康的だ。それは人が孤独を感じることのない広大な砂漠であり、あらゆる生命が活気づくのを感じる。」
  3. 「一人の男が想像できることなら、他の人々も実現できる。」
  4. 「飛行船は空中に静止する。そして、垂直に下降し、優しく地面に着地して翼を畳む。」
  5. 「我々は人間の法に立ち向かうことができるが、自然の法には抵抗できない。」
  6. 「海はただの超自然的で素晴らしい存在の具現化に過ぎない。」
  7. 「今失われたと思われるチャンスは、最後の瞬間に現れるかもしれない。」
  8. 「不可能な障害は存在しない。ただ強い意志と弱い意志があるだけだ。それだけのことさ。」
  9. 「人間は決して完璧ではなく、満足することはできない。」
  10. 「我々は人間の法に立ち向かうことができるが、自然の法には抵抗できない。」
  11. 「猫は地球に来た霊であると私は信じている。猫なら、雲の上を歩いても穴を開けずに歩けるに違いない。」
  12. 「現実は私たちにロマンチックな事実を提供してくれる。それらには想像力自体が何も加えられないほどのロマンチックさがある。」
  13. 「海こそがすべてだ。そこにはあらゆる生命が活気づく広大な砂漠がある。」
  14. 「科学は間違いから成り立っているが、それらは少しずつ真理に導くために役立つ間違いだ、少年よ。」
  15. 「地球は新しい大陸ではなく、新しい人間を求めている。」
  16. 「海は自然の膨大なる貯蔵庫である。地球は海から始まったと言っても過言ではない。果たしてそれが終わりに近づいていないかもしれない。」
  17. 「孤独と隔絶は苦痛であり、人間の忍耐を超えるものだ。」
  18. 「海を飲むことはできない。そして、それを保護することもできない。海を浄化することは生命の必要不可欠な課題である。」
  19. 「私たちは本を鉄格子の後ろでカビさせるよりも、それらが読まれることで摩耗する方が良いと考えています。」
  20. 「海はすべての生命と死の源であり、そこからすべての生物は依存している。」
  21. 「人間の心は超自然な存在の壮大な概念を喜びとする。」
  22. 「最高の善は祈りと神との対話である。」
  23. 「偶然は、神が署名したくなかったときの神の別名かもしれない。」
  24. 「人間の構造は非常に特異であり、彼の健康は純粋に否定的な問題だ。空腹の怒りが収まると、飢餓の意味が理解できなくなるのは困難だ。」
  25. 「はい、私の人生には十分です。しかし、私の夢には十分ではありません。」
  26. 「科学は間違いから成り立っているが、それらは少しずつ真理に導くために役立つ間違いだ、少年よ。」
  27. 「科学は間違いでできている。しかし、間違いは少しずつ真実につながるので、間違うことは有益である。」
  28. 「海はただの超自然的で素晴らしい存在の具現化に過ぎない。」
  29. 「愛されないことは悲しいことですが、愛することができないことはもっと悲しいことです。」
  30. 「今まで私が受けた恵みに恵まれた人間は他にいないと自分でも信じられないほどです。」

 

 

 

 

 

ジュール・ヴェルヌ関係者の名言

エドガー・アラン・ポー名言集|近代推理小説の開祖であるアメリカの小説家