ジェイムズ・ジョイス
ジェームズ・オーガスティン・アロイシウス・ジョイスは、アイルランドの小説家、詩人、文学評論家です。彼は20世紀最も影響力のある作家の一人とされています。ジョイスの作品『ユリシーズ』『フィネガンズ・ウェイク』『若き芸術家の肖像』などは、革新的な文体とアイデンティティ、セクシュアリティ、人間の条件などのテーマの探求を特徴としています。彼の意識の流動的な語りと緻密な言葉遊びは、現代文学を革新しました。
ジェイムズ・ジョイスの名言
- 「間違いは発見の扉です。」
- 「私は嵐を恐れません、なぜなら私は自分の船を航海する方法を学んでいるからです。」
- 「人の間違いは彼の発見の扉です。」
- 「芸術家は、創造の神のように、彼の手先の内部または背後または超えたり上にあり、見えなくなり、存在から精製され、無関心で、爪を削っています。」
- 「歴史は…私が目を覚ますことを試みている悪夢です。」
- 「天才の人は間違いを comitt しません。彼のエラーは意図的であり、発見の扉です。」
- 「目を閉じて見る。」
- 「愛は、他の人々にとっては caritas であり、私にとっては amor です。」
- 「私は2人の主人、美的なものと人間のもののしもべであり、どちらも最初に来ません。」
- 「美学は倫理の母です。」
- 「私たちはみな同じ方法で生まれますが、みな異なる方法で死にます。」
- 「芸術家の目的は美しいものを創造することです。美しいものは別の問題です。」
- 「沈黙、追放、策略など…私は少し内気な性格です。」
- 「生きるために、間違いをするために、倒れるために、勝利するために、生活を再創造するために。」
- 「逃げようと思って自分自身にぶつかります。一番長い道は最短の帰り道です。」
- 「情熱の全栄光の中で大胆に別の世界に移り行くべきです。老いて褪せて枯れるよりも。」
- 「人の魂は広大な庭園です。」
- 「英語で書くことは、前世で犯した罪のために考案された最も巧妙な拷問です。」
- 「人が考えに没頭しているからといって、彼が怠けているわけではありません。目に見える労働と目に見えない労働があります。」
- 「私が死ぬとき、ダブリンは私の心に書かれています。」
- 「人間は教会にとって忌まわしく、邪悪な異端である。」
- 「私は多くの謎やパズルを入れており、教授たちは何を意味したのかを議論するために数世紀忙しくするでしょう。」
- 「芸術家は、創造の神のように、彼の手先の内部または背後または超えたり上にあり、見えなくなり、存在から精製され、無関心で、爪を削っています。」
- 「芸術作品についての至上の問いは、それがどれだけ深い生活から生まれているかです。」
- 「すべての人生は多くの日々であり、日々を通して私たちは自分自身に出会います。強盗、幽霊、巨人、老人、若者、妻、未亡人、義兄弟に出会いますが、常に自分自身に出会います。」
- 「人の間違いは彼の発見の扉です。」
- 「私は明日、あるいは将来のどこかの日に、私が今日確立したものです。私は今日、昨日か以前の何日かに確立したものです。」
- 「若者の心は夢でいっぱいです。」
- 「天才は間違いを犯さない。彼の誤りは自発的なものであり、発見の入り口となる。」
ジェイムズ・ジョイス関係者の名言
マルセル・プルースト名言集|20世紀西欧文学を代表する世界的な作家の言葉
フランツ・カフカ名言集|「変身」の作者であり20世紀西欧文学を代表する世界的な作家
ルイス・キャロル名言集|『不思議の国のアリス』の原作者である作家の言葉