エドワード・ゴーリー名言集|『うろんな客』を描いたアメリカの絵本作家の言葉

この記事は約4分で読めます。

エドワード・ゴーリー

エドワード・ゴーリーは、風変わりな作品で知られるアメリカの作家兼芸術家です。彼は特徴的なペンとインクのイラストと、暗黒的なユーモアのあるストーリーテリングで人気を得ました。ゴーリーの独特なスタイルは、しばしばヴィクトリア朝やエドワード朝の背景を特徴とし、不条理と不吉な要素を組み合わせています。彼は「The Gashlycrumb Tinies」や「The Doubtful Guest」を含む多数の本を執筆し、イラストも手掛けました。彼の芸術と文学への貢献は、今もなお多くの人々を魅了し、インスピレーションを与え続けています。

エドワード・ゴーリーの名言

  1. 「本。猫。人生は良いです。」
  2. 「私は一人で暮らす隠遁者ですが、公にはオープンな生活を送っています。」
  3. 「私の人生の使命は、誰もがなるべく不安になることです。世界がそういうものだから、私たちはなるべく不安になるべきだと思います。」
  4. 「実際、私は日常の生活について書いていると思います。他の人が言うほど私は奇妙ではないと思います。人生は本質的には退屈で危険なものです。いつでも床が開くかもしれません。もちろん、ほとんどそうならないのが退屈さを引き立てるのです。」
  5. 「私には理解できず説明できないことがたくさん起こりますが、私はそれについて心配しません。」
  6. 「他の作家の後悔についてどう思うかはよくわかりません。なぜなら、それは今やっていることについて話していないからです。」
  7. 「私の作品は明るくなったと思いますが、それが私なのかそれとも世界なのかはわかりません。」
  8. 「他の人が私について何を考えようとも、私はまず人間です。」
  9. 「ただケープを着るための口実を探しています。」
  10. 「ばかげたことをしているなら、それはかなり酷いものでなければ意味がありません。私は子供向けに晴れた、面白い愚かさを考えています。」
  11. 「私の本は一度読んで片付けるためのものではなく、何度も繰り返し読むためのものです。」
  12. 「他の人が私について何を考えたり作り上げたりしたいかは気にしません。」
  13. 「私は猫なしでは生きられません。彼らは私が仕事をしている間の小さな助手です。」
  14. 「人生は本質的には退屈で危険なものです。いつでも床が開きるかもしれません。もちろん、ほとんどそうならないのが退屈さを引き立てるのです。」
  15. 「私はそれに完全に無関心です。食べ物や空気なしで生きることができれば死にます。芸術なしで生きることができれば死にます。」
  16. 「私は自分の読者と同じくらい変わっていると思います。」
  17. 「私はほとんどカテゴライズされることのできない小さな物語を書いています。」
  18. 「自分自身ではなくなったという特殊な感じがあります。」
  19. 「私は多くの人々が善と悪をかなり明確に認識していると思います。大きな曖昧な領域はないと思います。」
  20. 「人生には多くのことがありますが、退屈はその中で長年の研究とスキルが必要なものではありません。」
  21. 「私が書く本は非常に厳密な構造を持っていますが、それは私が非常に厳密で規律正しい生活を送ったからだと思います。」
  22. 「私はただ自分のやっていることをやっていて、それには多くの人々よりも幸運です。」
  23. 「人生には多くのことがありますが、退屈はその中で長年の研究とスキルが必要なものではありません。」
  24. 「私は演劇について非常に複雑な感情を持っています。」
  25. 「私はこのような奇妙な世界に住んでいる感覚を人々に伝えようとしているのかもしれません。」
  26. 「私は本当に芸術家になることについて考えたことはありませんでした、ニューヨークに引っ越すまで。」
  27. 「私は自分に対して何かしらのオーディエンスを持っているかどうかわかりません。オーディエンスとは何なのかもわかりません。」
  28. 「私がやっていることは、自分が好きなことを考えて、それがパターンに当てはまるかどうかを見ることです。」
  29. 「私は物事が現状のままで満足していない人間です。私たちは世界をそのまま受け入れることはできません。各日、私たちは物事の不正義によって口を泡立てるべきです。」
  30. 「私はこのような奇妙な世界に住んでいる感覚を人々に伝えようとしているのかもしれません。」

 

 

 

 

 

エドワード・ゴーリー関係者の名言

ジョン・アッシュベリー名言集|ピューリッツァー賞を受賞したアメリカの詩人