アンドレ・ジッド名言集|日記を書き続けたノーベル文学集を受賞したフランスの小説家

この記事は約3分で読めます。

アンドレ・ジッド

アンドレ・ポール・ギヨーム・ジッド(1869-1951)は、フランスの作家であり、ノーベル文学賞受賞者です。彼は個人の自由、道徳、人間関係の複雑さを探求することで知られていました。ジッドの作品はしばしば内なる葛藤と社会的な規範への疑問を反映していました。彼の代表作には「背徳者」「狭き門」「偽造者たち」などがあります。彼は現代文学に大きな影響を与え、フランス文学史における重要な人物とされています。

アンドレ・ジッドの名言

  1. 「真実を求める人に信じなさい。それを見つけた人に疑いなさい。」
  2. 「自分の本当の姿を嫌われるくらいなら、自分の偽りの姿を愛されるくらいに良いです。」
  3. 「他の誰かが同じようにできることはしないでください。他の誰かが同じように言えることや書けることはしないでください。自分以外には存在しないものにしか関心を持たないでください。そして、自分自身を待ち焦がれるか、じっくりと創り出してください。それは他に代わることのできない存在です。」
  4. 「人は勇気を持たなければ新しい海を発見することはできません。」
  5. 「長い時間、岸を見失うことなく、新しい土地を発見することはありません。」
  6. 「人は冒険の中でのみ、自分自身を知り、自分自身を見つけることに成功するのです。」
  7. 「芸術は神と芸術家の共同作業であり、芸術家ができることが少ないほど、良いものになります。」
  8. 「人生で最も決定的な行動は、しばしば考慮されていない行動です。」
  9. 「時間を無駄にしないでください。それこそが人生の材料です。」
  10. 「人生を恐れてはいけません。人生が価値があると信じれば、その信念が事実を創り出すのに役立ちます。」
  11. 「真実の色は灰色です。」
  12. 「最も美しいものは、狂気が促し、理性が書きます。」
  13. 「私たちの中で最も知的なのは、幼いものに最も魅了される人々です。」
  14. 「自由になる方法を知ることは何もありません。困難なのは自由をどうするかを知ることです。」
  15. 「時間は川であるように見えるだけです。実際には広大な景色であり、見る者の目が動くものです。」
  16. 「幸福を妨げるものは幸福の思い出です。」
  17. 「同じ過去が異なる痕跡を残し、特に異なる解釈を許容する程度に。」
  18. 「完全な所有は与えることによってのみ証明されます。与えることができないすべてがあなたを所有します。」
  19. 「長い時間、岸を見失うことなく、新しい土地を発見することはありませせん。」
  20. 「真実の色は灰色です。」
  21. 「最も美しいものは、狂気が促し、理性が書きます。」
  22. 「人生で最も決定的な行動は、しばしば考慮されていない行動です。」
  23. 「長い時間、岸を見失うことなく、新しい土地を発見することはありません。」
  24. 「時間は川であるように見えるだけです。実際には広大な景色であり、見る者の目が動くものです。」
  25. 「同じ過去が異なる痕跡を残し、特に異なる解釈を許容する程度に。」
  26. 「完全な所有は与えることによってのみ証明されます。与えることができないすべてがあなたを所有します。」
  27. 「芸術は神と芸術家の共同作業であり、芸術家ができることが少ないほど、良いものになります。」
  28. 「私たちの中で最も知的なのは、幼いものに最も魅了される人々です。」
  29. 「人生を恐れてはいけません。人生が価値があると信じれば、その信念が事実を創り出すのに役立ちます。」
  30. 「時間を無駄にしないでください。それこそが人生の材料です。」

 

 

 

 

 

 

アンドレ・ジッド関係者の名言

ドストエフスキー名言集|罪と罰や白痴を書いたロシア小説を代表する作家のおすすめの言葉