ベルトルト・ブレヒト名言集|代表作に『三文オペラ』という作品を持つドイツの劇作家の言葉

この記事は約3分で読めます。

ベルトルト・ブレヒト

ベルトルト・ブレヒトは、ドイツの劇作家、演劇監督、詩人である。20世紀の演劇界を代表する人物で、叙事詩的な演劇スタイルと、観客の批判的思考を誘発することを目的とした革新的な手法で知られています。ブレヒトの作品は、社会的、政治的テーマを探求することが多く、階級闘争や資本主義の抑圧的な性質に焦点を当てた。彼の最も有名な戯曲は、”The Threepenny Opera “と “Mother Courage and Her Children “です。ブレヒトの思想と演劇へのアプローチは、世界中の芸術家や知識人に影響を与え続けています。

ベルトルト・ブレヒトの名言

  1. “芸術は現実を映し出す鏡ではなく、それを形作るためのハンマーです。”
  2. “法はただ一つのことのために作られたものであり、それはそれを理解しない人々の搾取です。”
  3. “英雄を必要とする国は不幸です。”
  4. “まずエサ、そして倫理です。”
  5. “不正義は耐えられますが、正義は傷つけます。”
  6. “死を恐れるのではなく、不十分な人生を恐れなさい。”
  7. “銀行を強奪することと銀行を設立することを比較したら、何かしらの意味があるだろうか?”
  8. “最も素晴らしい計画も、それを実行する人々の小ささによって台無しにされる。皇帝でさえすべてを一人で成し遂げることはできない。”
  9. “男たちよ、彼の敗北を喜ぶな。世界は立ち上がってその野郎を止めたが、彼を産んだ雌犬はまた発情しているのだから。”
  10. “キャンペーンには多くの要素があります。リーダーシップが第一です。それ以外はすべて第二です。”
  11. “笑う者はまだ悪い知らせを聞いていない。”
  12. “弱点のない人間は恐ろしい存在です。彼らを利用する方法はありません。”
  13. “何についての歌なのか?歌を構築するために、それが必要です。”
  14. “体を殺すことしかできないが、魂を殺すことはできない者を恐れるな。”
  15. “知性はミスをしないことではなく、どのようにしてそれを良くするかを素早く見ることです。”
  16. “科学の目的は無限な知恵の扉を開くことではなく、無限な誤りに制限を設けることです。”
  17. “変化の時代には、学び手が地球を継承し、学んだ者たちはもはや存在しない世界にうまく対処するために備えられています。”
  18. “物事があるようになっているのは、物事がそのままの状態にとどまらないからです。”
  19. “飢えた人よ、本を手に取りなさい。それは武器です。”
  20. “チーズがなくなったら穴はどうなるのか?”
  21. “ワインを混ぜることは間違いかもしれませんが、古い知恵と新しい知恵は見事に混ざり合います。”
  22. “銀行を強奪することと銀行を設立することを比較したら、何かしらの意味があるだろうか?”
  23. “舞台で自分自身を緊張させる男は、うまくやれば観客席に座っている人々をも緊張させることになる。”
  24. “人間は文字通り政治的な動物であり、単に社交的な動物ではなく、社会の中でのみ個別化できる動物です。”
  25. “他の人々が急いで行わなければならないことをのんびりとすることができる人だけが、価値ある何かを成し遂げることができます。”
  26. “銀行を強奪する犯罪と銀行を設立する犯罪を比較したら、何かしらの意味があるだろうか?”
  27. “銀行員を脅して強奪するよりも、銀行を設立することでより簡単に強奪することができます。”
  28. “不十分な人生よりも死を恐れるな。”
  29. “法はただ一つのことのために作られたものであり、それはそれを理解しない人々の搾取です。”
  30. “銀行に侵入することと銀行を設立することを比較したら、何かしらの意味があるだろうか?”

 

 

 

 

 

 

ベルトルト・ブレヒト関係者の名言

カール・マルクス名言集|資本論を著したマルクス主義の開祖でありエンゲルスの友人