イヴ・サン=ローラン名言集|クリスチャン・ディオールの弟子である「モードの帝王」

この記事は約4分で読めます。

イヴ・サン=ローラン

イヴ・サンローランは1936年8月1日に生まれたフランスのファッションデザイナーです。彼は20世紀の偉大なファッションデザイナーの一人として認識されています。サンローランは17歳のときにクリスチャン・ディオールのアシスタントとなり、キャリアをスタートさせました。ディオールの死後、彼は主任デザイナーのポジションを引き継ぎ、自身のファッションブランドであるイヴ・サンローラン YSL を立ち上げました。彼は女性のためのタキシードスーツなどの革新的なデザインを発表し、プレタポルテの衣服のコンセプトを普及させました。彼のキャリアを通じて、サンローランはファッション業界への貢献に対して数々の賞賛を受けました。彼は2008年6月1日に亡くなりましたが、彼の遺産は今もファッション界に影響を与え続けています。

イヴ・サン=ローランの名言

  1. “ファッションは消えていくけれども、スタイルは永遠だ。”
  2. “女性の最も美しいメイクは情熱だ。しかし化粧品は買いやすいものだ。”
  3. “ファッションは女性をより美しくするためだけでなく、女性を安心させ、自信を持たせるものだと信じてきました。”
  4. “最も重要なことは、自分自身であることです。”
  5. “長年にわたり、私はドレスの重要な点はそれを着る女性自身であることを学びました。”
  6. “私はブルージーンズを発明していたら良かったと思っています。それらには表現力、控えめさ、魅力、シンプルさなど、私の服に望むすべての要素があります。”
  7. “女性が自分が着ているものに自信を持っているとき、彼女は魅力的です。”
  8. “ファッションは消えていくけれども、スタイルは永遠です。”
  9. “エレガンスは選択の結果です。”
  10. “女性が着ることができる最も美しい服は、彼女が愛する人の腕です。”
  11. “私はしばしば言ったことがあります。私がブルージーンズを発明していたら、それは最も華やかで実用的でリラックスした服であり、他の服ではないでしょう。それらは表現力、控えめさ、魅力、シンプルさを持っています。私の服に望むすべての要素があります。”
  12. “香水をつけない女性に未来はありません。”
  13. “重要なことは持続することです。”
  14. “シンプルさの中にも贅沢があると信じています。”
  15. “美しいためには、女性はエレガントでなければなりません。”
  16. “女性のドレスは鉄条網のようなものでなければなりません。目を遮ることなく目的を果たすものです。”
  17. “エレガンスとは、自分が着ているものを忘れることではないでしょうか?”
  18. “ドレスには、それを脱がせるために男性を魅了する力がなければ意味を成しません。”
  19. “エレガンスの本質は自由な心です。”
  20. “私は常に冬のシンプルさが好きでした。”
  21. “タキシードはズボンをはいた女性のようなものです。”
  22. “私は自分自身に満足したことはなく、それが私を前進させています。私には死後の野望はありません。”
  23. “ストリートに届かないファッションは、ファッションではない”
  24. “ファッションは心の状態です。魂です。自己の延長です。”
  25. “ファッションはドレスだけに存在するものではありません。ファッションは空にあり、街にあります。ファッションはアイデアと私たちの生活、起こっていることと関係があります。”
  26. “ドレスの最も重要な点は、それを着る女性自身です。”
  27. “私は常に砂漠が好きでした。砂の丘に座り、何も見えず、何も聞こえません。しかし、静寂の中に何かが鼓動し、輝いているのです。”
  28. “私はしばしば言ったことがあります。私がブルージーンズを発明していたら良かったと。”
  29. “私の服を着てくれた有名人や知られざる人々、私に忠実でたくさんの喜びを与えてくれたすべての女性たちに感謝したいです。”
  30. “世界で最も美しいものは無駄です。私たちがここにいる理由は何もありません。”

 

 

 

 

 

イヴ・サン=ローラン関係者の名言

クリスチャン・ディオール名言集|パリオートクチュール界に君臨したイヴ・サン=ローランの師匠

ココ・シャネル英語名言集|日本語訳付|ファッションブランド「CHANNEL」を創業した偉人の言葉