ヘーゲル名言集|精神現象学を著したドイツの哲学者の思想から学ぶ座右の銘

この記事は約2分で読めます。

ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル

ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(Georg Wilhelm Friedrich Hegel, 1770年8月27日 – 1831年11月14日[1])は、ドイツの哲学者である。ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ、フリードリヒ・シェリングと並んで、ドイツ観念論を代表する思想家である。18世紀後半から19世紀初頭の時代を生き、領邦分立の状態からナポレオンの侵攻を受けてドイツ統一へと向かい始める転換期を歩んだ。

(出典:Wikipedia)

ヘーゲルの名言

天才を知る者は天才だけである。

 

 

新しい進歩には怖さがあるものである。

 

 

理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である。

 

 

我々が歴史から学ぶことは、人間は決して歴史から学ばないということである。

 

 

自然な魂は常に憂愁に包まれて、悩まされるようにできている。

 

 

どんな考えも普遍的概念であり、普遍的概念とは考えることの性質である。何かを普遍化するということは、それを考えるということである。

 

 

幸福で安全だった時代は歴史のうえでは白紙になってしまう。

 

 

ミネルバの梟は夕暮になってはじめて飛翔する。

 

 

限界に気づくということは、すでに限界を超えているということである。

 

 

自由な人間は決して妬まないものである。偉大なものを喜んで受け入れ、そうしたものが存在することが嬉しいと喜ぶのである。

 

 

 

 

 

ヘーゲル関係者の名言

キルケゴールは、ヘーゲル哲学の影響を受けるが、その思弁的合理主義に反対して主観主義の立場をとった。
キルケゴール名言集|実存主義の創始者であるデンマークの思想家の言葉