アウグスティヌス名言集:心に響く叡智と神秘の啓示、魂の探求の軌跡を辿る、霊性の光と魂の対話の旅

この記事は約3分で読めます。

アウグスティヌス

アウグスティヌスは、354年から430年にかけて生きたキリスト教の哲学者で、神学者でもあります。ローマ・アフリカで生まれた彼は、西洋キリスト教の発展において最も影響力のある人物の一人と見なされています。アウグスティヌスは、『告白録』や『神の国』を含む多くの神学的・哲学的な著作を執筆し、それらは今日まで影響力を持ち続けています。彼は原罪、神の恩寵、神の本性などの概念を探求しました。

アウグスティヌスの名言

  1. 「主よ、私たちは御心のために造られ、私たちの心は、あなたを見つけるまで休むことができません。」
  2. 「世界は一冊の本であり、旅行しない者はただ1ページを読むだけです。」
  3. 「信仰とは、見えないものを信じることです。この信仰の報酬は、あなたが信じているものを見ることです。」
  4. 「愛は魂の美しさです。」
  5. 「忍耐は知恵の仲間です。」
  6. 「神は風を供給しますが、人間は帆を上げなければなりません。」
  7. 「上昇したいですか?謙遜から始めなさい。雲を突き抜ける塔を計画していますか?謙遜の基礎をまず築きなさい。」
  8. 「今日行った善は明日忘れられるかもしれません。それでも善を行いなさい。」
  9. 「すべてが神に依存しているかのように祈りなさい。すべてがあなたに依存しているかのように働きなさい。」
  10. 「世界は闇の中にあります。私たちは光の武器を身につけましょう。」
  11. 「奇跡は自然に反対して起こるのではなく、私たちが自然について知っていることに対して起こるのです。」
  12. 「謙遜は他のすべての美徳の基礎です。したがって、この美徳が存在しない魂には、見かけ上の美徳しか存在しないことになります。」
  13. 「美は確かに神からの良い贈り物です。しかし、良いものだと悪者さえ思わないように、神はそれを悪人にも与えます。」
  14. 「赦しは罪の免罪符です。それによって、失われたものが見つかり、再び失われることを免れます。」
  15. 「神は各人をただ1人だけのように愛してくださいます。」
  16. 「偉大なことを望むのですか?小さなことから始めなさい。」
  17. 「優しい人は自由です。たとえ彼が奴隷であってもです。悪い人は奴隷です。たとえ彼が王であってもです。」
  18. 「悪い行いを告白することが、善行を始める最初の始まりです。」
  19. 「愛し、そしてあなたが望むことを行いなさい。」
  20. 「愛はどのように見えるのですか?助ける手を持っています。貧しい人々に急ぐ足を持っています。悲惨さと欠乏を見る目を持っています。人々の嘆きと悲しみを聞く耳を持っています。」
  21. 「私たちの心は、あなたに休息を見つけるまで落ち着かないです。」
  22. 「神と恋に落ちることが最大のロマンスです。神を探求することが最大の冒険です。神を見つけることが最大の人間の達成です。」
  23. 「神はあなたの悔い改めに対して赦しを約束してくださっていますが、明日をあなたの先延ばしに対しては約束していません。」
  24. 「愛の尺度は制約なく愛することです。」
  25. 「罪とは、自己創造、自己依存、自己維持の嘘を信じることです。」
  26. 「愛は魂の喜びです。」
  27. 「過去のない聖者はいません。未来のない罪人はいません。」
  28. 「世界は偉大な本です。家から動かない人はただ1ページを読むだけです。」
  29. 「神は不可能なことを命じるのではありません。ただ、あなたができることを命じ、できないことのために祈るように忠告してくださいます。そして、あなたができるよう助けてくださるのです。」
  30. 「よみがえる美、いつもの古き新しき美よ!」

 

 

 

 

 

アウグスティヌス関係者の名言

パスカル名言集:神秘と数学の迷宮から真理を探り出す洞察力に満ちた思想家

ウェルギリウス名言集:アウグストゥス時代のアエネイスの詩人が綴る心に響く言葉の饗宴

セネカ名言集|暴君ネロの家庭教師であり後期ストア派の哲学者から学ぶ座右の銘

ソクラテス名言集(1)座右の銘にも使える古代ギリシャの哲学者から学ぶ格言

キケロ名言集:古代ローマ帝国の雄弁家・哲学者が紡ぐ思索と叡智の洞察