パスカル名言集:神秘と数学の迷宮から真理を探り出す洞察力に満ちた思想家

この記事は約3分で読めます。

ブレーズ・パスカル

ブレーズ・パスカルは17世紀のフランスの数学者、物理学者、発明家、哲学者でした。彼は数学と科学に重要な貢献をし、パスカルの三角形や流体力学、大気圧の研究を行いました。パスカルは確率論と宗教哲学に関する著作でも知られており、特にキリスト教の擁護を行いました。彼の最も有名な文学作品は「パンセ」であり、神学と人間の本性に関する思想の集合です。死後に出版されました。

パスカルの名言

  1. “心には理由があり、理性が知らない理由がある。”
  2. “信仰には信じたいと思う人には十分な光があり、信じようとしない人を盲目にする十分な影がある。”
  3. “私たちは皆何かですが、何ものも完璧ではありません。”
  4. “人類のすべての問題は、人間の能力から生じています。静かに一人の部屋に座ることができないことに。”
  5. “親切な言葉はあまりにも高くはない。それで多くのことが成し遂げられる。”
  6. “現在は決して私たちの目標ではない。過去と現在は私たちの手段であり、未来だけが私たちの目標です。”
  7. “他人が良いと思うなら、自分自身について良いことを話さないでください。”
  8. “正義と力を一緒に持ち出す必要があります。これにより、正義のあることは強力になり、強力なことは正義を持つことができます。”
  9. “最小の動きも、すべての自然界に影響を与えます。小石でさえも全体の海に影響を与えるのです。”
  10. “人は自分で発見した理由には他人が思いついた理由よりも容易に納得します。”
  11. “人は自分が生まれ出た無からの無を見ることも、自分が没入している無限を見ることも同じくらい無力です。”
  12. “より知的な人ほど、独自性を持った人々を見つけるでしょう。普通の人は人々の間に違いを見つけません。”
  13. “私たちは欺かれるのが好きです。”
  14. “想像力はすべてを決定します。それはこの世界の美、正義、幸福を創造します。”
  15. “心の優れた人ほど、心の宗教に向かう傾向があります。”
  16. “それは心が神を認識し、理性ではなく心によって神を知覚するものです。それが信仰です。”
  17. “私たちは決して現在にとどまりません。過去を回想し、未来を予測します。まるで過去と未来が遅すぎると感じ、急がせたいかのように。”
  18. “人間は葦の如く、自然界で最も弱いものですが、考える葦です。”
  19. “私は手、足、頭を持たない人間は想像できます。しかし、思考なしの人間は想像できません。それは石か動物になるでしょう。”
  20. “愛に落ちると、誰もが他の誰もがだめだと確信しています。しかし、時が経つと、他の誰かがだめだめで、しばしばよりよくだめだめになります。”
  21. “小さな心は特別なことに関心を持ち、偉大な心は普通のことに関心を持ちます。”
  22. “人の美徳の強さは努力で測るべきではなく、普段の生活で測るべきです。”
  23. “知識が増えれば増えるほど、自分が何も知らないと気づくようになります。”
  24. “これら無限の空間の永遠の静寂は私を怖がらせます。”
  25. “火よ、アブラハムの神よ、イサクの神よ、ヤコブの神よ、哲学者や学者の神ではない神よ。”
  26. “私たちは限界を学ばなければなりません。私たちは皆何かですが、何ものも完璧ではありません。”
  27. “利益を得れば、すべてを得ます。損失を被れば、何も失いません。”
  28. “心には理由があり、理性は何も知りません。”

 

 

 

 

 

パスカル関係者の名言

デカルト名言集|『方法序説』を著したフランスの哲学者・数学者から学ぶ言葉

エピクテトス名言集 | 語録要録を著したストア派の哲学者から学ぶ格言

アウグスティヌス名言集:心に響く叡智と神秘の啓示、魂の探求の軌跡を辿る、霊性の光と魂の対話の旅