織田信長名言集|座右の銘にも使える豊臣秀吉を見出した戦国時代の英傑の言葉

この記事は約2分で読めます。

織田信長

織田 信長(おだ のぶなが、天文3年5月12日〈1534年6月23日〉 – 天正10年6月2日〈1582年6月21日〉)は、日本の戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、戦国大名。三英傑の一人。(Wikipedia)

 

座右の銘に使える織田信長の名言集

組織に貢献してくれる人材は、優秀である者よりも、能力は並の上だが、忠実な者の方である。
-織田信長-

 

 

リーダーが、理由もなく前線に出て、大きく失敗するようなことをしてはならない。仮に手柄を立てることができても、部下の手柄を奪ったことになり、もし失敗すれば部下の敬意は薄れてしまう。今後はこれを忘れないように。
-織田信長-

 

 

仕事は自分で探し、創り出すものである。与えられた仕事だけをやるのは雑兵にすぎない。
-織田信長-

 

 

攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はしてはいけない。
-織田信長-

 

 

人を使う時は、仕事をこなす能力があるかないかを考えれば良い。勤めた長さなど問題にならないのである。
-織田信長-

 

 

行動してからこそ、有能な人間と言えるのである。何も指示がなかったからといって、そのまま何もしないような者は、何の役にもたたないのである。
-織田信長-

 

 

器用というのは他人の思惑の逆をする者である。
-織田信長-

 

 

天才や優秀とよばれる人間は、自分自身を過信しすぎて役に立たないものである。しかし、不器用な者は、生き残るために学習する、努力する。人生における姿勢が全く違うのである。そして、これこそが大事なことなのである。
-織田信長-

 

 

臆病者の目には、敵は常に大軍に見えるものである。
-織田信長-

 

 

絶対は、絶対にないのである。
-織田信長-

 

 

得意なことを過信する者は、その油断のために身を滅ぼすことになるであろう。
-織田信長-

 

 

理想を持ち、信念に生きるのである。理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえる。そのような者は廃人と同じである。
-織田信長-

 

 

必死に生きてこそ、その生涯は光を放つのである。
-織田信長-

 

 

織田信長関係者の名言

豊臣秀吉名言集|座右の銘になる戦国時代で1番出世した武将から学ぶ生き方

徳川家康名言集|座右の銘にも使える天下を統一した江戸幕府初代征夷大将軍から学ぶ言葉