アルフレッド・ノーベル
アルフレッド・ノーベルはスウェーデンの化学者、発明家、著作家であり、ダイナマイトの発明者として知られています。また、彼は、没後に「ノーベル賞」という名前で世界的な賞を設立する遺言を残しました。ノーベル賞は、物理学、化学、医学、文学、平和の5つの分野に授与され、世界的に権威ある賞として認められています。彼の没後には、彼の生涯と功績をたたえてノーベル博物館が設立されました。
アルフレッド・ノーベルの名言
- 「満足は唯一の真の富である。」
- 「希望とは、真実の裸を隠す自然のベールである。」
- 「私たち一人一人が、少しでも苦しみを終わらせるために行動できるという考えに私はいつも堅く固執していました。」
- 「私が千のアイデアを持っていて、そのうちの一つだけが良いものだったとしても、私は満足しています。」
- 「私たちの周りの世界を作り出すのは心であり、同じ草原に立っていても、私の目に映るものはあなたの目に映るものと異なり、私の心は触れる感情にあなたの心が触れる感情と同じように動かされることはありません。」
- 「最も豊かな経験を持っている人が、最も長く生きた人ではなく、最も多くの経験を積んだ人である。」
- 「人類に対する最悪の罪は戦争である。」
- 「私たちは壁をあまりにも多く築きすぎて、橋を築くことを忘れてしまった。」
- 「あなたの憎しみが電力に変わったら、それは世界中を照らすだろう。」
- 「歴史から得られる最大であり、最も悲しい教訓は、長い間だまされてきた場合、私たちはだまされたことを示す証拠を拒否する傾向があるということです。真実を知ることにはもはや興味がありません。だまされてしまったのです。だましを受け入れてしまった私たちは、それを認めることさえも、自分自身に対しても痛すぎます。詐欺師に権力を与えてしまうと、それを取り戻すことはほとんど不可能です。」
アルフレッド・ノーベル関係者の名言
キュリー夫人名言集|放射線の研究でノーベル物理学賞を受賞した学者
アインシュタイン名言集|座右の銘|相対性理論を解明した現代物理学の父