マリー・アントワネット名言集|フランス革命で処刑された贅沢を尽くした女王の言葉

この記事は約3分で読めます。

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット・ジョゼフ・ジャンヌ・ド・ハプスブルク=ロートリンゲン(1755年-1793年)は、フランス革命前のフランス最後の女王でした。彼女はオーストリアで生まれ、15歳でルイ16世と結婚しました。マリー・アントワネットは贅沢さと無知の象徴と見なされ、フランスの人々から非難と敵意を浴びました。彼女は政治的な陰謀に関与し、さまざまなスキャンダルの噂が立てられました。革命の間、彼女と彼女の家族は投獄され、最終的にギロチンで処刑されました。

マリー・アントワネットの名言

  1. 「ケーキを食べさせなさい。」
  2. 「勇気を持て!私は何年もそれを示してきた。私の苦しみが終わる瞬間にそれを失うと思いますか?」
  3. 「忘れられたもの以外には何も新しいものはありません。」
  4. 「私は女王であったが、あなたは私の王冠を奪い、妻であったが、あなたは私の夫を殺し、母であったが、あなたは私の子供を奪ったのである。私の血だけが残っている:それを取れ、しかし私を長く苦しめないでくれ。」
  5. 「最後に、私たちは敵の言葉ではなく友人の沈黙を覚えています。」
  6. 「私はすべてを見て、すべてを聞いて、すべてを忘れました。」
  7. 「私が結婚したときはまだ子供でした。」
  8. 「私はすべてを見て、すべてを知って、すべてを忘れました。」
  9. 「私は女王に生まれました。」
  10. 「もう一度子供に戻りたいと思います。」
  11. 「まるで長い眠りから目を覚ましたような気分です。」
  12. 「すべてが終わった。もう何も言うことはありません。」
  13. 「悪い話題はなく、悪い国王だけがいます。」
  14. 「私の父が国に大いなる奉仕をしたと聞かされました。」
  15. 「私を見捨てないでください、友人たち。アルプスと海が私たちを分けることはありません、あなたが望まない限り。」
  16. 「私は穏やかです。水面に映る自分の姿のように穏やかで、地球を照らす太陽のように燃え盛っています。」
  17. 「私は優雅な国王の家庭教師になるために生まれたのではありませんでした。」
  18. 「私は女王がとても好きですが、ダウフィンの方が好きです。」
  19. 「私は何もなくなりましたし、もう何もなりたいとは思いません。」
  20. 「兄が私と結婚することになっていたと言われています。」
  21. 「もし私が死ななければならないなら、私を有罪とした人々を許します。」
  22. 「私はすべてを見て、すべてを知って、すべてを忘れました。」
  23. 「ああ!友よ、私はそれで十分に不幸です。死ぬほどに。」
  24. 「あなたをずっと待っていました。遅いですね。」
  25. 「私は女王であり、女王のように死を迎えました。」
  26. 「主よ、私に慈悲をください!私の目はすべてを見て、私の心は苦しみ、もうすぐ壊れてしまいます。」
  27. 「私はもはや女王ではありません。ただの貧しい女性です。」
  28. 「私は最も愛され、最も憎まれた存在でした。」
  29. 「さようなら、子どもたちよ。永遠に。父のもとに行くのです。」
  30. 「勇気を持ってください!私は皇帝の娘です。犯罪者のように死ぬことはできません。」

 

 

 

 

 

 

マリー・アントワネット関係者の名言

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(リンク絶対入れる)

 

 

 

====最後にサチコでインデックス登録====