ジョージ・ワシントン
ジョージ・ワシントンは、アメリカ合衆国の初代大統領であり、アメリカ独立戦争の指導者の一人でもありました。1732年にバージニア州で生まれ、父親の死後に家族の農場を経営しました。アメリカ独立戦争では大陸軍の指揮官を務め、戦争終結後に政治家として活躍し、アメリカ合衆国憲法制定会議の議長も務めました。大統領就任後は、国内の経済発展や国防強化に力を注ぎ、二期目の再選を果たしました。彼は、アメリカ合衆国の建国者の一人として、アメリカ史上最も尊敬される人物の一人とされています。
ジョージ・ワシントンの名言
- 「幸福と道徳的な義務は切り離せない関係にある。」
- 「偽りの愛国心に注意せよ。」
- 「悪い言い訳をするよりは、何も言わない方がマシだ。」
- 「闘争が激しいほど、勝利の喜びは大きい。」
- 「軍隊の魂は規律である。」
- 「若い人たちがどんなに正当な理由であっても、戦争に参加する意欲は、先代の戦争の退役軍人が国家によってどのように扱われ、感謝されたかに比例する。」
- 「侮辱を回避するためには、それを跳ね返す能力が必要であり、平和を確保したい場合、私たちはいつでも戦争の準備ができていることを知らせなければならない。」
- 「憲法は私が決して放棄しない指針である。」
- 「憲法は、政府が人々を抑制するためのものではなく、人々が政府を抑制するためのものである。」
- 「全ての人に礼儀正しく接し、親交を結ぶ相手は限られており、その少数の人たちは十分に信頼できる人物であることが望ましい。」
- 「心配事は、問題を借りる人が支払う利息である。」
- 「真実は、明らかにするための苦労がある場合、最終的に勝利する。」
- 「あらゆる人々の苦難と苦難に心を寄せ、財布に応じた寄付をすることが望ましい。」
- 「名誉、栄光、真の尊厳につながる最高かつ唯一の安全な道は、正義である。」
- 「私は、誠実な人間の最も羨望すべき性格である、誠実な人のキャラクターを維持するために必要な強さと徳を備えていることを望んでいます。」
- 「影響力は政府ではありません。」
- 「悪い仲間と一緒にいるよりも、孤独である方がはるかにマシである。」
- 「私たちは過去のことを忘れることはできませんが、過去にしがみついていても進歩はありません。」
- 「自由は、自由を奪おうとする人々に対する永遠の戦いです。」
- 「良心とは、私たちが内面的に感じる正しいと思うことを行うことである。」
- 「幸福になりたければ、単に自分自身の幸福を追求するのではなく、周りの人々を幸福にすることを努めなければならない。」
- 「教育は、自由な民主主義社会を維持するために必要不可欠である。」
- 「国は、正直で、努力家で、知識のある市民によって構成されている。」
- 「尊敬は、一日の内で得られたものではなく、長年にわたって築かれるものである。」
- 「祖国に忠誠を誓うということは、愛する者に忠誠を誓うということと同じである。」
- 「成功するためには、最善を尽くすことが必要であり、失敗することは恥ずべきことではありません。」
- 「専制政治は、私たちが祖国に与える最も深刻な脅威です。」
- 「良い政府は、人民によって、人民のために運営されるものである。」
- 「私たちは、平和的な手段を使って自由を維持することができますが、戦争のために自由を維持することができます。」
- 「私たちの行動は、私たちの言葉よりもはるかに影響力がある。」
ジョージ・ワシントン関係者の名言
トーマス・ジェファーソン名言集|アメリカ独立宣言を起草した第3代大統領の言葉
ジョン・アダムズ名言集|アメリカ海軍の創設者である第2代大統領の言葉
リンカーン英語名言集|日本語訳付|座右の銘|南北戦争時の大統領「奴隷解放の父」