ドクター・スース名言集|「きみの行く道」などを書いたアメリカの児童文学作家から学ぶ言葉

この記事は約3分で読めます。

ドクター・スース

ドクター・スース(Theodor Seuss Geisel)は、想像力豊かな子供向けの本で知られるアメリカの作家であり漫画家です。1904年3月2日に生まれ、彼は作品の中で忘れられないキャラクターを創造し、楽しい韻文を用い、貴重な人生の教訓を伝えました。彼の人気のある本には、「ハットをかぶったネコ」「グリーンエッグスとハム」「行くべき場所よ、どこへでも!」などがあります。ドクター・スースの本は、その風変わりなイラストと巧妙な言葉遊びで、全年齢の読者を魅了しました。彼の物語はしばしば自己発見、個性の重要性、想像力を受け入れることの大切さを伝えていました。彼は60冊以上の本を出版し、それらは多くの言語に翻訳され、世代を超えて愛され続けています。彼の独特のスタイルと時代を超えたストーリーテリングは、彼を児童文学の象徴的な存在にし、世界中の読者の心と心に永遠の印象を残しました。

ドクター・スースの名言

  1. “終わったから泣くな、あったから笑え”
  2. “頭には頭脳があり、靴には足がある。自分で進む方向は選べる”
  3. “今日の君が本当の君だ。君ほど君らしい人は他にいない”
  4. “質問は複雑かもしれないけれど、答えは簡単なこともあるさ”
  5. “小さくても人は人だ”
  6. “目を閉じていると、一番素晴らしいことを見逃すよ”
  7. “読む量が増えれば、知ることも増える。学ぶことが増えれば、行く場所も増える”
  8. “自分らしくあり、思ったことを言え。気にする人は関係なく、関係ある人は気にしないさ”
  9. “素晴らしい場所へ向かっている!今日は君の日だ!君の山が待っているから、進もう!”
  10. “君のように大切に思ってくれる人がいなければ、何も良くならないんだ”
  11. “子供に本を読んであげるためには、年を取りすぎても、おかしな人でも、とても奇妙な人でもないさ”
  12. “周りに馴染む必要はない。君は目立つために生まれてきたんだ”
  13. “ファンタジーは生活に必要な要素だ。望遠鏡の逆側から人生を見る方法なんだ”
  14. “左も右も下も上も考えてみよう。試してみれば思いつくことがいくつもあるんだ!”
  15. “読む量が増えれば、知ることも増える。学ぶことが増えれば、行く場所も増える”
  16. “君は君だ。それだけで楽しいだろう?”
  17. “だからステップするときは注意深く、大いなる機敏さを持ってステップしよう。そして人生は素晴らしいバランスの芸術であることを忘れないで”
  18. “言ったことは本気で言ったんだ。象は忠実であり、100%の信頼があるんだ”
  19. “ここからそこへ、そしてここからここへ、おかしなことがどこにでもあるさ”
  20. “先生から助けを得ることもできるけれど、一人で部屋に座ってたくさん学ばなければならないよ”
  21. “今日は自分が記憶される日だと振る舞おう”
  22. “未来は君自身でしか制御できない”
  23. “行く場所を自分で決めるのは君自身なんだ…”

  24. “言葉と絵は陰と陽の関係だ。結婚していると、両親よりも興味深い子供が生まれるさ”

  25. “注意深く機敏にステップしよう。人生は素晴らしいバランスの芸術なんだ”

  26. “ここからあそこへ、おかしなことはどこにでもあるさ”

  27. “無意味なことが好きだ。それは脳細胞を活性化させるんだ。ファンタジーは生活に必要な要素なんだ”

  28. “後ろにとどまらなければ、見つけられるものがたくさんあるさ”

  29. “一番になるためには、変わり者である必要があるんだ”

  30. “今日は良い日だった。楽しかった。明日はまた新しい一日だ”

 

 

 

 

 

ドクター・スース関係者の名言

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(リンク絶対入れる)