レイ・クロック名言集|座右の銘にも使えるマクドナルドを創業したアメリカの実業家の言葉

この記事は約3分で読めます。

レイ・クロック

レイモンド・アルバート・クロック(1902-1984)は、アメリカの実業家であり、ファストフードチェーン「マクドナルド」の創設者です。彼は1954年に会社に参加し、それを世界で最も成功したファストフードフランチャイズの一つに育てました。クロックは、標準化されたメニューの概念を導入し、品質、サービス、清潔さ、価値を重視することで、ファストフード業界を革新したとされています。彼のリーダーシップの下、マクドナルドは急速に拡大し、世界的な現象となりました。

レイ・クロックの名言

  1. “大成功の2つの重要な要件は:まず、適切な場所で適切な時にいること、そして次に、それについて何か行動を起こすことです。”
  2. “運は努力の結果です。あなたがどれだけ努力するかに応じて、運は良くなります。”
  3. “お金のために働くだけでは成功しませんが、自分のしていることを愛しますし、常にお客様を最優先に考えるのであれば、成功はあなたのものになります。”
  4. “リーダーの質は、彼ら自身に設定する基準に反映されます。”
  5. “あなたは成長中ですか、それとも熟して腐っていますか?”
  6. “私たちは他の誰よりもハンバーガーのビジネスを真剣に考えています。”
  7. “進んでください。世界中の何もが持ち去ることができません。”
  8. “セールスマンシップの定義は、お客様に自分のやり方で提供する芸術です。”
  9. “あなたが成長している間は緑ですが、熟すると腐ります。”
  10. “最高のアイデアは心から生まれます。それはマスターから与えられるものではありません。内から生み出されます。”
  11. “お客様は最終的な検査員です。”
  12. “サービスの品質が私たちの成功の鍵です。”
  13. “自分がやってきたことについて話す時間が多ければ多いほど、実際にやっている時間は少なくなります。”
  14. “私たち一人ひとりは、私たち全員ほど優れていません。”
  15. “リスクを取らないのであれば、ビジネスから退場すべきです。”
  16. “私たちはハンバーガーのビジネスにいるのではありません。私たちはショービジネスにいるのです。”
  17. “最高の慈善活動は、自分自身を助けようとする人々を助けることです。”
  18. “品質、サービス、清潔さ、価値というフレーズを繰り返した回数に応じて、私はおそらくそれらで大西洋を渡ることができるくらいのレンガを持っているでしょう。”
  19. “忍耐と決意だけが全能です。”
  20. “価格を忘れられた後も、品質は長く記憶されます。”
  21. “緑の間は成長しています。熟すと腐り始めます。”
  22. “お客様の認識が現実です。”
  23. “製品が良いかどうかを知る唯一の方法は、自分で試すことです。”
  24. “私は一晩で成功したのですが、30年はとても長い夜でした。”
  25. “優れた経営者と劣った経営者の違いは、約5分です。”
  26. “あなたの働く人々が優れているほど、あなたも優れています。”
  27. “チームプレイヤーでなければ、ゲームに参加していないのです。”
  28. “勝者と一緒に自分を囲むことで、あなたも勝者になります。”
  29. “私たちはお客様が愛する食べ物を毎日提供しています。人々はそれに対してさらに求めています。”
  30. “自分自身のビジネスでありながら、他人の助けを借りています。”

 

 

 

 

 

レイ・クロック関係者の名言

ウォルト・ディズニー名言集|ミッキーマウスや夢の国を創設した偉人の言葉

孫正義名言集|座右の銘にも使えるソフトバンクを創業した日本の実業家の言葉

柳井正名言集|座右の銘|ユニクロCEOの日本屈指の資産家から学ぶ経営