アンドリュー・カーネギー名言集|『鉄鋼王』と呼ばれ慈善活動に晩年を捧げた偉人

この記事は約3分で読めます。

アンドリュー・カーネギー

アンドリュー・カーネギーは、スコットランド系アメリカ人の実業家であり、慈善家である。1835年11月25日にスコットランドのダンファームリンで生まれ、1848年に家族とともに米国に移住した。鉄鋼業で頭角を現し、世界で最も裕福な人物の一人となる。彼は、富める者がその富を社会のために使うことを提唱する「富の福音」という概念を信奉していました。カーネギーは、数多くの図書館、大学、教育や公共の福祉を目的とする団体に資金を提供した。1919年8月11日、マサチューセッツ州レノックスで死去した。

アンドリュー・カーネギーの名言

  1. 「最初の男が牡蠣を手に入れ、2番目の男が貝殻を手に入れる。」
  2. 「チームワークとは、共通のビジョンに向かって一緒に働く能力です。」
  3. 「自分のベストを尽くす意識を求める以外の承認は求めないようにしましょう。」
  4. 「一人ですべてをやり遂げようとする人や全てのクレジットを得ようとする人は偉大なビジネスを作り上げることはできません。」
  5. 「年を重ねるにつれて、私は人々が言うことにはあまり注意を払わなくなりました。私は彼らの行動を見守るだけです。」
  6. 「義務を果たし、それ以上を行いましょう。未来は自ずと自分を支えてくれます。」
  7. 「自分の意思を完全に支配する能力を身につけた人は、正当に権利を持つ他の何でも支配することができます。」
  8. 「誰かを上に押し上げることは、彼が登りたいという意志がある限りできません。」
  9. 「自己を自ら動機づけることができない人は、その他の才能がどれほど素晴らしいものであっても、平凡さに甘んじなければなりません。」
  10. 「図書館は、地域の人々に恩恵をもたらすためにコミュニティが行える最も重要なことです。」
  11. 「論理的に考えることができない人は愚か者です。考えることをしない人は偏屈者です。考えることを恐れる人は奴隷です。」
  12. 「すべての名誉の傷は、自らによって負われます。」
  13. 「自分のエネルギーや思考、資本を集中させましょう。」
  14. 「最初に優れた才能を持つ人の心を捕まえ、保持することができなければ、彼の脳が最善を尽くすことはできません。」
  15. 「笑いの少ないところには成功がほとんどありません。」
  16. 「自分は事柄を支配するために生まれた存在であるという秘密の夢想で自分自身を確信することによって、莫大な力が得られます。」
  17. 「余剰財産は神聖な信託であり、その所有者は生涯にわたって共同体の利益のために管理する義務がある。」
  18. 「義務を果たし、それ以上を行いましょう。未来は自ずと自分を支えてくれます。」
  19. 「成功した人々は、一つの分野を選び、それに固執した人々です。」
  20. 「誰かを上に押し上げることは、彼が登りたいという意志がある限りできません。」
  21. 「論理的に考えることができない人は愚か者です。考えることをしない人は偏屈者です。考えることを恐れる人は奴隷です。」
  22. 「最高を目指しましょう。」
  23. 「自分自身を助けようとしない人々を助けることには何の意味もありません。」
  24. 「自分自身を前例のない成功の敷居に立っていると考えましょう。」
  25. 「富を持った人が富を持ったまま亡くなると、彼は不名誉な状態で亡くなります。」
  26. 「名声や才能があっても、名誉がなければ何の役にも立ちません。」
  27. 「自分のベストを尽くす意識以外の承認は求めないようにしましょう。」
  28. 「平均的な人は仕事に自身のエネルギーや能力の25%しか注ぎ込みません。世界は、自分の能力の50%以上を注ぎ込む人々に敬意を表します。」
  29. 「成功は人間の労働のあらゆる分野で達成することができます。」
  30. 「何百万もの財産を持つ人々は、手に入れられるものは何でも手に入れたいと思い、それからさらに一日10セント多く欲しがる貧しい人々に対して声を上げます。」

 

 

 

 

 

 

アンドリュー・カーネギー関係者の名言

JPモルガン名言集|世界で有数の投資銀行を創設した実業家の言葉