フリードリヒ・ニーチェ
フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(1844-1900)は、ドイツの哲学者、文化評論家、詩人、言語学者でした。彼は「力への意志」、「超人」、「永劫回帰」といった様々なテーマに関する深遠で物議を醸す考えで知られています。ニーチェは従来の道徳、宗教、真理の概念に挑戦しました。彼の著作には「ツァラトゥストラはかく語りき」や「善悪の彼岸」が含まれます。ニーチェの哲学は存在主義やポストモダニズムに大きな影響を与えました。
ニーチェの名言
- “音楽がなければ、人生は間違いだろう。”
- “生きる意味を持つ者は、ほとんどどんな方法でも耐えることができる。”
- “私たちを殺さないものは、私たちをより強くする。”
- “神は死んでしまった。そして我々が神を殺したのだ。”
- “個人は常に部族に圧倒されないように闘わなければならなかった。”
- “すべての本当の人間には、遊びたがる子供が隠れている。”
- “私たちが高く飛ぶほど、飛べない人々にとっては、より小さく見える。”
- “若者を堕落させる最も確実な方法は、彼に、同じように考える人々よりもむしろ、異なるように考える人々を尊重するように教えることだ。”
- “踊る星を生むためには、まだ自分の中に混沌を抱えている必要がある。”
- “愛は慰めではない。それは光だ。”
- “生きるとは苦しみを伴うものであり、生き延びることはその苦しみに何らかの意味を見出すことだ。”
- “君には君のやり方がある。私には私のやり方がある。正しい道、正しい方法、唯一の方法など存在しない。”
- “皮を脱ぐことのできない蛇は死ぬしかない。同じように、自分の意見を変えることができない心も心ではなくなる。”
- “私には紙と何かを書くものがあれば、世界をひっくり返すことができる。”
- “深淵を見つめる時、深淵もまた君を見つめている。”
- “踊っていると見られた人々は、音楽が聞こえない人々によって狂気だと思われた。”
- “事実は存在せず、解釈しかない。”
- “人生は退屈するには千回も短すぎるのではないか。”
- “怪物と戦う者は、自ら怪物にならないよう注意すべきだ。”
- “不幸な結婚を引き起こすのは、愛が足りないのではなく、友情が足りないのだ。”
- “踊る星を生むためには、まだ自分の中に混沌を抱えている必要がある。”
- “天国では、興味深い人々が不足している。”
- “敵に対抗する最良の方法は、別の敵を持つことだ。”
- “世界には、知りたがる人と信じたがる人の二種類の人間がいる。”
- “進化の段階が高いほど、苦しむ能力も大きい。”
- “信仰:真実を知りたくない欲望。”
- “良い作家は自分自身の精神だけでなく、友人たちの精神も持っている。”
- “美しい芸術の本質は感謝の念である。”
- “不幸な結婚を引き起こすのは、愛が足りないのではなく、友情が足りないのだ。”
- “未来は過去と同じくらい現在に影響を与える。”
ニーチェ関係者の名言
ドストエフスキー名言集|罪と罰や白痴を書いたロシア小説を代表する作家のおすすめの言葉
ゲーテ
ヘラクレイトス
ヘルダー
アドラー
サルトル名言集|ノーベル賞を辞退したフランスの存在主義哲学者の言葉
ショーペンハウアー名言集:洞察力で磨く自己評価の哲学と人生の意義を探求する喜び