エリザベス1世名言集|シェイクスピアやベーコンなどの文化人を支えた処女女王

この記事は約4分で読めます。

エリザベス1世

エリザベス1世は、1558年から1603年までイングランド女王として統治した、テューダー朝最後の君主である。

彼女は、非常に教育熱心であり、音楽や言語などの才能に加えて、国政の問題にも熟知していた。彼女は、カトリック教徒との対立や、アルマダの戦いなど、時代を象徴する事件に直面した。

エリザベス1世は、女性君主であることを誇りに思い、女性の権利や地位向上を促進した。彼女はまた、文化の発展に熱心であり、シェイクスピアやフランシス・ベーコンなどの文化人の後援者となった。

彼女は、国を守るために多くの外交交渉を行い、スペイン、フランス、オスマン帝国との戦争に直面した。彼女はまた、海軍の発展にも力を注ぎ、イングランドの海軍力を大幅に増強した。

エリザベス1世は、生涯独身であり、そのため「処女女王」として知られている。彼女の統治時代は「エリザベス朝」として知られ、英国史上でもっとも栄えた時期の一つであった。

彼女は1603年に死去し、後継者としてジェームズ1世が即位した。彼女は、強力な指導者として、英国の歴史に深く刻まれた。

エリザベス1世の名言

  1. 「私は弱くて貧弱な女の体を持っているかもしれませんが、王の心臓と胃袋を持っています。」
  2. 「私はライオンではないかもしれませんが、ライオンの子供であり、ライオンの心臓を持っています。」
  3. 「私は既に夫、すなわちイングランド王国と結婚しています。」
  4. 「私は人々の魂に窓を開くつもりはありません。」
  5. 「私の名声に値しないものを受け入れるより、どんな極端なことでもするつもりです。」
  6. 「私は常に自分の考えを自由に述べる自由があります。」
  7. 「私は女性ではなく男性の心臓を持っており、何も恐れていません。」
  8. 「神はこの王冠に勇敢な兵士を与えてくださった。彼らが私たちの近隣を怖がらせることはないかもしれませんが、少なくとも私たちは彼らに怖がらされなくて済むのです。」
  9. 「私は人々の魂に窓を開くつもりはありませんが、彼らが互いに挑発しあうために牛や熊になることを防ぎたいだけです。」
  10. 「私は弱くて貧弱な女の体を持っているかもしれませんが、王の心臓と胃袋、そしてイングランドの王の心臓と胃袋も持っています。」
  11. 「私は王妃でありながら結婚するよりも乞食で独身でいる方がいいと思います。」
  12. 「私は既にイングランド王国という夫に身を委ねています。」
  13. 「私は弱くて貧弱な女の体を持っているかもしれませんが、王の心臓と胃袋、そしてイングランドの王の心臓と胃袋も持っています。」
  14. 「過去は治癒できません。」
  15. 「私は人々の魂に窓を開くつもりはありません。」
  16. 「私は臣下として生きるよりも、女王として死にたいと思います。」
  17. 「一瞬の時間のために私のすべてを提供します。」
  18. 「人生は一瞬であり、私はそれを充実させたい。」
  19. 「私は私の国民のために生き、彼らのために死ぬ用意ができています。」
  20. 「私は私の専制的な力を使って、あなたたちが私を恐れ、あなたたちの愛を望むようになることを期待しています。」
  21. 「王国の光と影は、私の影と光と同じように移り変わります。」
  22. 「私は、私たちの国を守るために、女性としてあらゆることをします。」
  23. 「私たちは、私たちの英国の歴史と繁栄に対する責任を果たすために、団結しなければなりません。」
  24. 「私は、私たちの国のよりよい未来を築くために、未来に向けた行動を起こすことが必要だと信じています。」
  25. 「私は、私の国が強く、自由で、独立した存在であり続けることを決意しています。」
  26. 「私たちは、私たちの国の偉大な過去を称え、将来を明るくするために、団結して努力する必要があります。」
  27. 「私は自分がどんなに素晴らしい人物であるかということについては、人々に判断させることにしました。」
  28. 「国家の利益は、私たちの個人的な感情よりも優先されなければなりません。」
  29. 「私は、私たちの国の未来を担う若者たちが、彼らの才能と創造力を最大限に発揮できる環境を作ることに全力を尽くします。」
  30. 「私は、私たちの国の歴史を誇りに思い、未来に向けて希望を抱きます。」

 

 

 

エリザベス1世関係者の名言

ウィリアム・シェイクスピア英語名言集|日本語訳付|座右の銘|オセロ作者

フランシス・ベーコン名言集|英国王ジェームズ1世の側近として有名な哲学者

ジェームズ1世名言集|ベーコンに補佐された王権神授説を唱えたイギリス王の言葉

エリザベス2世名言集|英国王室の歴史上最も長く在位した女王の言葉